Fragments #30

2019-11-09 (Sat)

  • At Starbucks. 今週は平日夜の炊事が忙しく日記を書くのが滞りがち。今週分のリンクをまとめておく。

2019-11-08 (Fri)

  • 扁桃腺摘出手術を受けた - higepon blog
    • ついったをみていたら入院してる様子で、また病気になったのかと心配したけれど自発的な手術だったようでよかった・・・とおもったらはやり月初に発熱で入院していたとあるね。お大事に・・・。
    • 自分も割と喉をやられやすく、風邪にはほぼいつも sore throat が伴う。扁桃腺が弱いのかもしれない。手術したほうがよいのだろうか。と思って調べると... Tonsillectomy, Tonsillitis - Symptoms and causes - んー。ボーダーラインくらいだなー。年に三回が三年以上。そのくらいは風邪で喉を痛めている気がする。一方で呼吸や食事に困難は感じないし、前回のひどい風邪の時の医者も特に tonsillitis には言及してなかった気がする。今度からちゃんと頻度を数えたり、鏡で喉をチェックしたりしてみよう。
    • ひげぽん、東京に引っ越してから入院しているのは土地のせいなのか加齢でなんらかの閾値を超えたからなのか。筋トレやりすぎのせいなのか。他人事ながらきになる。
  • Podcast への反応を眺める。
    • 外野としての自分は Pixel という電話機は割とどうでもいいと思っている(マーケットシェアが限りなく小さいため)ので、特定電話機と関係した反応があまりないのはよかった。仕事としての Pixel は自分にとっても重要だが、一方で有意な貢献は限りなくゼロなので特にいうことはない。
    • ことさら仕事の愚痴という面を強調したいわけではなかったが、そう improvise してしまったのは自分なのでやむなし。やっぱし準備不足というかねた不足だったわ。ごめんね。

2019-11-07 (Thu)

  • 時間予算日記 (15)
  • 子、ついに送迎ふくめ泣かずに preschool day を過ごせたらしい。祝。
  • 上司から「インタビューしてくんね?」とのメールが。更に上の方から圧力があるっぽい。インタビューなー。準備一時間、本番一時間、報告一時間で一人あたり三時間くらいかかる。これが週二回とかだとどうすればいいのか感。たぶん数をこなしている人は準備と報告合わせて一時間くらいだろうけれど。独身者にがんばってほしい・・・。

2019-11-06 (Wed)

  • Scooter フレンドリな通勤路を探し、住宅街の路地を試す。割と良い。タイムはちょっと改善する程度だが、走りやすくて気分よし。
  • "Oculus で Android ベースのブラウザつくる仕事あるよ" という求人メール。我ながらニッチ人材であることよ。シアトルにも Oculus あるのだな。こんな感じの画面らしい。新しいプラットフォームが生まれるたびブラウザは作り直されるから雇用はなんとかなる、と考えていた時期もあったなそういえば。

2019-11-04 (Mon)