1st Day of Kick Scooter Commute

Kick scooter 通勤初日。

徒歩 45 分、ランで 20-25 分のところを 25-30 分くらい。つまり今のところ走るよりちょっと遅い。割と疲れる。心拍の負担はそんなでもないのでランのように汗だくにはならないが、バランスをとったり地面を蹴ったりするので別の筋肉が必要。

道の bike lane を走るのかと思っていたが、ランより遅いので歩道がメインだった。一方、自分の通勤路の歩道は舗装がしょぼいのでガタガタ。交通量をみつつ、安全な範囲で bike lane を使いたい。舗装の良し悪しがそのまま走りやすさと速度に直結している。

いちおう前日にちょっと練習したけど、なんだかんだで新しい乗り物なのでそれなりに不慣れで、あぶなっかしさはある。まだまだ練習というか慣れが必要。しばらくは通勤のオーディオコンテンツ消化はおやすみだな。

総体としては「歩きより速く走りのように汗を書かない」という最低限のゴールは達成されたが、ぼんやりと期待していたそれ以上の素晴らしさは特になかった。それは通勤路の舗装がへぼいせいでもあるし、自分が既に自転車やランなど「歩きより速い人力通勤」の経験者だからでもあろう。

そんなかんじで若干がっかりだったが、たいして練習もせずヘタクソな身分で期待と違ったと投げ捨てるのもかっこ悪い気がするためもうしばらく練習したい所存。久しぶりに普段使わない筋肉を使っている感じがあって、それは良い。スポーツだと思って取り組むべし。返品のウィンドウは一ヶ月だけど、どうかな。せめてもうちょっと上手になって、危なっかしさが下がるといいんだけれど。


Kick scoot したあと他のオプションについて考えたこと。

自転車はよくできている。すごい速いしラク。家に置き場所があるあら自転車に乗りたいもんです。「自転車」という形態が究極的な良さを持っているというより、十分に需要があるおかげで人類ががんばって改善を重ねてきた結果な気がする。Scooter、もうちょっと伸びしろあるんじゃないの? 自分がもっているやつより車輪の直径がおおきく、かつサスのあるモデルもあるらしい。ただのりやすさが増すほど嵩も増すのが悩ましい。まあ、しばらくは今のやつに乗ります。奮発したし。

ここ一週間くらい通勤中にあらためて周りを見ていると E-scooter は結構みかけるが、あれはないなという結論。あまりに運動しなさすぎ。