Podcasts Of The Year

Tech なやつは段々と聴かなくなり、大手がふえた。ニッチでおもしろい番組を探す労をかけていない帰結だとおもう。Tech は基本ニッチだから。

以下、今年聞き始めたもののみ。

The Daily. NYT がやっている, たぶんいちばんメジャーなニュース podcast. 平日毎日降ってくる。各 20 分くらい。通勤中に聞いてる。

完全な時事ネタもあれば、NYT の長編取材記事のつまみ食いをする回もある。新聞を購読しているにも関わらず top news に目を通す気合のない昨今、Briefing として重宝している。NYT の左ぶりが嫌いでない人には良いとおもう。

Exponent. Tech pundit の Ben Thompson がブログのおまけでやっている番組. そのブログ Stratechery は名前の通り strategy 色というか PM 色が強すぎ、 execution 信仰の強いプログラマたる自分は好きになれない。でもこの podcast はなぜか好き。最近肩身の狭い西海岸住人としては語り口に現れる暑苦しくも信念のある「イノベーションだろッ」的 arrogance に励まされるのと、 co-host である James Allworth とのバランスがよい。

Reply All. B 級テックジャーナリズム(?). サポート電話詐欺を追いかけてインドに行く話謎の間違い電話の話などはよかった。最近だとメキシコの政党が Twitter troll を雇って選挙に meddle してる話も。

Planet Money に似てなくもないけど、より下品かつ雑。真に受けきれない陰謀論的面白さがある。なお Planet Money も面白いです。Kzys 氏のレビュー参照。

Revisionist History. Malcolm Gladwell がランダムに一回完結の面白い話を披露する。もう完結しちゃってるけどクオリティの高さが異常。Gladwell, 話がうまい。ぽつぽつバックナンバーを聞いている。

Y Combinator. 講演の録音を流すのが主。たまに有名人が出て来たときだけ聴く。Diane Greene の回は良かった。


あるとき ATP (相変わらずきいてる)でホストの Marco Arment が「人は情報を求めて番組を聞き始まるが、パーソナリティを気に入って聞き続ける」と言っていた。まったくだなと思う。自分が楽しみにしている番組たちも、結局は中の人が好きできいている。純粋に情報をほしいと思ったら Audible で本を聴いたり活字を読んだりするほうが早い。ここ数年で商業的で高品質な番組が増えてきたけれど、肌の合うパーソナリティはかならずしもふんだんではない。

Marco Arment といえば Under The Radar もたまに聞いてるな。Indie iOS app development の番組なので自分にとってはほんとにどうでもいいけれど、Marco ファン活動。

2016... は書かなかったらしい。2015, 2013.