Link: HN on Ben Thompson

Amazon’s New Customer | Hacker News

HN を見ていたら Ben Thompson のダメさについて合意が形成されつつあり頷く。なんでも Platform とか Operatin Systems とか言えばいいってもんじゃねえんだぞ! Michael A. Cusumano と似たダメさ。検索会社についての話もまったく的外れだし、新しい記事が出てくるたびに読んではムカついていた(のでやがて読まなくなった)が、世の人々も同じことを思っていたようで良かった。コメント欄では「的外れなことを書いて意見を集めるという strategy なんだよ! なんだってー!」 みたいなコメントがあってウケた。そういうことにしとこう。

岡目八目もあるので単にインサイダーの意見が正しいとは思わないけれど、Giant tech companies にすごい緻密で遠大な roadmap がありそのゴールに向け着実に駒を進めているという陰謀論史観の滑稽さには複雑な思いがある。まあロマンとして信じたい気持ちはわかる。自分もそうした陰謀論的ファンタジーを信じたい願望が、特に Bezos と Jobs について湧き上がるのをしばしば抑えられない。でも世の中もっと iterative だし悪巧みを隠せるほど法制度もジャーナリズムも無能じゃないでしょ。とすぐ我に帰る。

なお陰謀論がどうであれ Amazon が最終的に世界征服するという bottom line それ自体には異論ないです。はい。