Feedbin

ここ二ヶ月くらい Feedbin を使っている。Indie Web を応援してやるかという気持ちと、ニュースサイト以外の情報流入経路もほしいと思ったため。キラー機能としてメールベースの newsletter を購読できる。自分は inbox の汚染がいやで一旦 newsletter 類をぜんぶ unsub したのだけれど、Feed reader で読めると inbox 汚染の問題はなくなるので良い。モバイルは弱い、が、スマホの暇つぶしには事足りているので特に Feedbin を使いたいとも思わないのだった。

暇つぶしに事足りているという点でいうと、そもそも Blog とか Newsletter とかを読む暇あるのか。まあ、割と無い。寝る前とかにバーっと既読にする感じで、文章はそんなに読まないし、リンク集的 newsletter のリンク先を読むこともほとんどない。虚しいが、フィードの消化とはそういうものだった気もする。ニュースサイトにバイアスされず、Nuzzel のような social media aggregator とも違う切り口で読み物を拾えるのは悪くない。知り合いのブログも読めるし。知り合いのブログは日本語なせいもあってだいたい読んでる。

知り合いといえば Twitter も RSS 経由で読むことにした。自分は知り合い 2-3 人の動向を知りたいだけなので今までは twitter.com/username をブラウザで眺めていたのだけれど、今は FetchRSS の無料枠を試している。(似たようなサービスとして TwitRSS というのもあったが試していない。) 。特に素晴らしくもないけれど、用は足りる。


結果として今の自分のひまつぶし/情報フィード源は: Hacker News (最近は hckrnews という alternative frontend で見ている), Nuzzel (前書いた), Feedbin, NYTimes といったところになっている。たぶん NYTimes を一番みてる気がする。ぜんぜん tech じゃないけど。

Nuzzel の follower は自分の関心の推移に合わせて足し引きしたほうが良いのだろうと思いつつ、あまりきちんとは保守していない。Nuzzel 専用のアカウントを使っていて、操作が面倒なのだよね。基本的には Twitter ヘビーユーザ向けの道具だと思う。