Nuzzel

しばらく前から Nuzzel というサイト/アプリを使っている。適当な Twitter アカウントを登録すると、フォローしている人のシェアしたニュース記事をまとめて表示してくれる。この手のアプリは他にも色々あると思う。Nuzzel にはウェブの他に (たいして出来の良くない) Android アプリと毎日のメール配信がある。自分は主にメールを見ている。

使い始めたきっかけは「ニュースはソーシャル経由で集める時代だよねーブックマークサイトのトップページを見る時代じゃないよねー」的なことを誰かが言っていたこと。ML 関係のニュースを読みたかったのときにその発言を思い出して Nuzzel を試した。たしかにトップページ的なやつで ML 関係のニュースを集めるのはやや分が悪い。HN にはあまり上がってこないし、 r/machinelearning もいまいち玉石で質がわからない。そこでどこかから ML 有名人の Twitter アカウントリストみたいのをみつけてきて、それを follow する新しい Twitter アカウントを作って Nuzzel に登録した。ついでに ML 以外のプログラミング系アカウントも適当に足した。

結果。まあまあ良い。自分はどのみち ML 素人なので、論文を読めないことがボトルネック。だからニュース取りこぼしで困ることはなくなったと思う。なお自分のフォローしているような news junkie の researcher たちの一部は arxiv-sanity のようなサイトを使っている模様。

残念だったこと。T 大統領のニュース多すぎ。特に "friends of friends" という 2-hop のアカウントから流れてくるニュースを集約したページはほとんど T 関係のニュースしかない。少し前に NYTimes の記者が 「大統領ニュースを無視しようとしたけど無理だったわ」みたいな記事を書いていた。これか・・・。お前らがシェアするからつけあがるんじゃねーか!と思ってしまう。気持ちはわかりますけどね。アメリカのソーシャルメディアの汚染されっぷりが今更ながらわかった。


ところで自分が Nuzzel を使うきっかけになった発言をしたのはたぶん Naoya Ito 氏だったと思うのだけれど、いま Twitter アカウントをみたら protected になっていた。Twitter のような broadcasting social media の時代も終わろうとしてるのかなと、うっすらおもう。