Moving

Hugo を使ったこのブログ、2015 から更新しているようなしていないような状態のまま使っているけれど、 そろそろ引退させようとおもい作業をしている。

ブログとかを書いていると虚栄心などで気が散り精神衛生を損ねたりするという理由でブログの公開を年一回にしたのが 2016 年。 その後、子ができて忙しくなったりで段々と公開するのがめんどくさくなり、そもそも書くのもめんどくさくなり、書くこともなくなり、読む人もいなくなり、と荒廃が進んで今日に至っている。

友人向けに管をまく雑談はぼちぼち書いており、そういうのはパスワードで保護されたドラフトサイトでだけ公開し、ドラフトのままにしている。 そのほか自分にだけ読める braindump や走り書きなども少しあり、そういうのは draft サイトにすら表示されない特殊な状態で、localhost のプレビューでのみ読めるようになっている。

公開にあたってドラフトのうち衆目にさらしてもよさそうなものを cherrypick しようとしたが、ほとんどない。 愚痴とか気の迷いの謎の活動とかが多くてあまりにしょうもない。このブログ最後の更新は、ほんとに何も読むべきものはない。 まあ家事子守疫病とかで忙しいかったのだよね。他人のためになんか文章を書くとか、そんな余裕はゼロ。

なおこのブログを閉じるのは別にブログというものをやめたいというわけではなく、 むしろ今後はふつうにリアルタイムでどうでもいい日記的なのをどこかのブログに書こうかなと思っている。 この anemone.dodgson.org を終了するのは、単に区切り目というだけ。

時が流れ、加齢とライフステージの変化にともない虚栄心とかがなくなったのでリアルタイムにブログを書くくらいは問題ない、 というのはうそで、最近はガチで他人に自慢できる要素が自分の人生から消え去ったので虚栄しようがなくなった。 自分がぼんくらおっさんであることを隠す意欲すらないので、逆に息抜き・社交として日記とかを書く気が起きたかんじ。

行先の URL はまだ決まってないので、きまったらまたここに書きます。