「ハイブリッド勤務」にむけて

来月から出勤が確定した。一方で月曜と金曜は家から働けるらしい。 出社はしなくていいならしたくないので月金は自宅勤務にしたいが、家と会社の両方に環境を作るのが億劫。

いま自宅では Cloud の Linux と Chromebox の組み合わせがメインで、たまに Chromebook でキッチンとかからテキストを書いたりしている。 これまでの出勤ではその Chromebook を持参の上モニタを繋いで Cloud の Linux workstation と併用していたが、これは毎日だとイマイチ。 デバイスをぶら下げるのに hub が必要だし、ミーティングとかでモニタを外すとウィンドウのレイアウトが崩壊してしまうから。

会社には COVID 前から使っていた Linux のでかい workstation がある。仕事中はこいつをメインにして、 家からはこの workstation にリモートで入るというオプションもある。 ただ謎のセキュリティの制限によりリモートとローカルの両方から使うのは色々とバーが設けられており、だいぶやりづらい。

といった様々な組み合わせを列挙して pros/cons を検討しようではないか。

  • Chromebox+CloudLinux(+Chromebok) at Home, CloudLinux+Chromebook at Office
    • Pros: 会社でもブラウザ環境を Chrome OS にできる (vs. Linux のかったるさ)
    • Cons: Chromebook のポートの少なさ, モニタを着脱した際のウィンドウレイアウト崩壊のかったるさ, 外部モニタにつないだ際のぎこちなさ
  • Chromebox+CloudLinux(+Chromebok) at Home, Linux Workstation (+Chromebook) at Office
    • Pros: 勝手知ったる親しみやすさ
    • Cons: Home/Office 環境の乖離. shell の履歴や手元の WIP commits (Android) を持ち越せない.
  • Chromebox+Remote Linux Workstation(+Chromebook) at Home, Linux Workstation (+Chromebook) at Office
    • Pros: Office/Home ともに比較的親しみ深い構成
    • Cons: セキュリティによる Remote/Local 同時利用制限が不便 (IDE Windows などは殺されてしまう)

金の力で会社用 Chromebox を購入すると

  • Chromebox1+CloudLinux(or Linux Workstation)(+Chromebook) at Home, Chromebox2+CloudLinux(or Linux Workstation)(+Chromebook) a Office

という構成になり最強なのだが, 自腹は遠慮願いたいなあ。それなりに速い Chromebox が欲しいけど、高いからね。$900 くらいする…

Linux Workstation を手放して Chromebox と交換するという手もあるらしいが

  • 手元で動く Linux がなくなってしまうのはデバイスのデバッグなどで若干不安
  • そもそもハードウェアサポート部門は Return-To-Office の対応に追われておりこの手の手続は停止中らしい

といった理由で今はできない。といった点を鑑みるに:

  • Chromebox+Remote Linux Workstation(+Chromebook) at Home, Linux Workstation (+Chromebook) at Office

が無難なのだろうな。会社でも手元を ChromeOS にするほうが Linux より色々と面倒が少ないんだけど、まあ贅沢は言うまいよ。 そもそも自宅の Chromebox だって COVID のドサクサで買ってもらったものだしなあ。

しかし ChromeOS と Linux を行ったり来たりするのはかったるいなー…

  • Chromebox+CloudLinux(+Chromebok) at Home, CluodLinux+Chromebook at Office

あるいは

  • Chromebox+Remote Linux Workstation(+Chromebok) at Home, Remote Linux Workstation+Chromebook at Office

にしつつ, 会社で Chromebook を使うときは laptop ではなく external keyboard を使うのはどうか。 それにあわせてキーボードとマウスを挿す USB hub を買い、会社においておく。Hub とケーブルは持ち歩かない。


ついでに、家には laptop を持ち帰らず会社においておく…と思ったが podcast とかこれがないと撮れないね。 そういう趣味的活動に使える Linux じゃない私物 laptop が必要だな・・・まあしばらくは持ち歩きます。はい。


そしてミーティングには laptop を持っていかない!これだ!いやだめだなさすがに・・・。 でもミーティングは自席から出るのはどうか。1:1 はさておき、 参加者が remote なミーティングは自分は会議室行くひつようないじゃん? 臨席の人々には迷惑だが、オフィス復帰後は極度の会議室不足が予測されるので 自席からのミーティング参加は cultural norm になるんじゃないかな・・・だめ? リモートの人と会議室から話すのマジ意味ないよね。 とにかく laptop の持ち運びは最小限にしたい所存。

あとはゴミのようなどうでもいい Chromebook を一台なんとかして入手する、という路線もありうるが・・・ しかるべき場所にいけば転がってるんだろうけど、思い当たる節はないのであった。


というわけで USB Hub を購入。

そのほか security key が mess だったのを整理し、 通勤随伴電話機の台数も限定し、よしよし。 というか電話機は家じゃなくて会社においておくほうが邪魔じゃなくていいな。 次回持っていこう。


などといいつつ段ボールを物色していたら XPS 13 が出てきた! こいつに Windows を入れれば 家の podcast 問題等は解決し laptop 持ち歩きの必要はなくなるんじゃないか? あとで Windows のライセンスでも買おうかな。 $200 もするけど laptop 買うよりは安い。

などとばたばたしつつ、次回出社は明後日木曜日です。はあ。