Off Notes

今年に入ってしばらく code-server にアクセスしていなかったのだが、いまいち考えが散らばりがちでだめだね。ということで復帰。

一方、自分の考えを人に読まれる状態で書き出すことの問題にも改めて思い至った。つまり、愚痴っぽくなる。 これはオンラインでものを書くことの本質的な問題ではなく自分の性癖で、 自分のネガティブな思考はほぼ常に他人に愚痴る形をとっている。それは口頭での雑談かもしれないし、Podcast かもしれないし、ブログかもしれない。 とにかく空想上の誰かに語りかけることでネガティブな考えを頭の中に転がしている。 このノートも人に読まれるものなので、その一部になりがち。

去年の年末に振り返りを書いていたらあまりにもネガティブな内容で、友人相手ですら躊躇するのをためらってしまった(のでしていない)。 だから online-accessible なノートはしばらくやめてみようと思ったが、良い代替がないのだった。 まあ Notion とか使えばいいんだろうけどさ。


オンラインにネガティブなことを書かない、ネガティブな言説はネガティブな人を呼び寄せるから。 そう自分が決めたのは最初の会社をやめたあたりだったと思うけれど、すっかり崩壊して久しい。

今や自分が何を書いたところで誰かを呼び寄せたりすることはない。 でも自分自身の中にネガティブさを呼び起こしてしまい、それは精神衛生や家族との関係を損ねるのでよくない。 自分の抱えている困難がちょっと考えたところでなくなるわけではないのだから、そういうので消耗するのはやめたい。 自分のノートにもネガティブさを持ち込まないようにしたい。