2021 Outside Work

仕事以以外にしてたんだろうな、と日記を振り返る。

  • 三月に引っ越し, 7 月に子の preschool 乗り換え。特に前者は時間と精神を摩耗した。市内での引っ越しなのだが・・・
  • 年初に毎月プロジェクトをやるぞと目標を立てたが、そんなに機能していない。半分くらいはなんかやってたのだろうか。
    • note taking について試行錯誤で時間を浪費。数年単位でおこる発作のようなものだが、今回は長かった。だいぶ時間を溶かしてしまった。VSCode の拡張の書き方を学べたのが成果といえば成果。
    • Message Passing は 18 本くらい書いたかな?楽しいが、さすがにそろそろ書くことが尽き気味。
    • 8 月頃から朝型化に復帰したらしい。最近は、家庭の事情などで mixed results. 何らかの調整が必要な気がするが, あまり妙案もなし.
    • DuckDB にいくつかパッチを書いた。やってる間は楽しかった。
    • 11-12 月は Vega まわりの論文を読んだ。
  • Audiobook は … まあ大したものは聴いてないね。最近は聴きかけでやめるのも多い。
  • Tiller (家計簿) を再開した。ギリギリ継続できているが。特に有用な洞察は得られていない。カテゴリとかを整理した方が良い気もしているが、予算という概念がない時点で洞察も何もないかも知れない。出費の creeping tendency は諦めている。
  • 運動は、脳内麻薬と脂肪燃焼のため最低限はやっている。悪天時のジョギング代替としては Supernatural を試したが却下し、YT HIIT をやり、今はその簡略系として tabata をやることが多い。
  • 家族としてはキャンプに行くようになった。奥様が気に入っている。
  • そういえば週末の外出の弁当の調理をほぼ takeover した。早朝から作るので課外活動の時間が失われるが、仕方ない。

どうでもいい一年だったという気分しかないが、一応記録しておく。まあ子は健やかに育っており、それが priority なので他がゴミなのはある意味 by design です。