Webcam

少し前に High Fidelity Remote Communication という記事を読み、 ふと仕事用の Chromebox 用に外付けの webcam を買ってみた。C925-e. 記事中で参照されているハイエンドのやつはアプリでカスタマイズする前提なので Chrome OS には不向き。

しょうじき画質や音質は自分ではわからないが、ミーティングをするのに laptop を開く必要がなくなったおかげで QoL は改善した。 カメラの視点もスタンディングデスクの高さを変えて調整できるし、色々よい。 さっさと買っておけばよかったね。ミーティングが好きではないせいでミーティングへの投資をする発想がなかった。

ただ個人的に VC のボトルネックは帯域だと思っている。 その点では Comcast より AT&T の方が良さそうと思っているが ISP を乗り換えるとかかったるすぎてやってない。

もう一つの問題は照明。これは少し前にデスクランプを設置した結果(手前から照らせるぶん)改善した。 逆に部屋の照明は背景として distracting なので VC のときは照明を消して自然光とデスクランプだけにしている。