Laptops

Macbook Pro の新しいやつが良さそうで羨ましい。自分の laptop はまだ買い替え時ではないが、現実逃避に今ならどれがほしいかなと眺める。

最近、事情により朝の課外活動を bedroom でなく living room でやることが増えたため、デスクトップを買ってでかい画面を使う野望は叶わなくなってきた。やはり次かうなら画面がでかくて速い laptop が良い気がするなあ。

個人的には XPS 17 がほしいと思っていたが、XPS のお約束で Linux で問題が多いらしい。Dell が並列して売っている企業向けモデルの Precision は大丈夫なことが多い。しかしなんと最新のラインからは 4K ディスプレイが姿を消していた!正気か?なんのための 17 inch なんだ・・・がっかりすぎ・・・。

Linux laptop という制限は厳しすぎると割り切り、Linux mini PC を買ってそこに non-Linux の laptop をリモートで使うくらいが良いのかもしれない。どんな Laptop が欲しいかは知らないが、別にすぐ買うわけでもないので市況を見ておく必要もあるまい。まあこの調べ物からして完全に不要な現実逃避なのだが。

はー XPS 17 系列に全力で速い CPU を載せて終了にできるのが一番ラクなんだけどなあ。残念。次の Ubuntu LTS までに誰かがなんとかしてくれると信じておく。世の中的には ThinkPad とかも人気あるけど、個人的にはあんまし興味もないしどうせでかい画面もないのでスコープ外。


なんでこんなことに時間を溶かしているのか自分でも不可思議だけど、まあほしいコンピュータがあるといのは自分のようなパソコン世代のおっさんには生きる希望、というと大げさだけど、ある種の楽しみなのだろうねえ。