Parties

衆院選があるというので各党の政策などを冷やかす。しかし日頃の無関心がたたって良くわからん。

野党は連立で政策を揃えている、というが、そんなことできるん?なんとなく維新の会が保守で、それ以外はだいたいリベラルっぽいことを言っているように見えるが、それがあってるのだろうか。

あとアメリカの Dem に一番近いのは日本共産党のように見えるが、なんか間違える?日本は socialism の国だとなんとなく思っていたが、政策だけ見ると別にそんなことない気がするなあ。

自民党は保守だと思っていたが、Republican 的な意味で保守なのかと言われると、よくわからない。古臭いというか、現状維持っぽい主張が多いのは事実ではある(現状の政権なんだから当たり前だけど。)

野党共通政策は減税するが支出は色々増やしたそうで、財源をどうしたいのかナゾ。累進課税を強めて金持ちから巻き上げるのは別にいいんだけど、足りんのかね。よくわからん。

維新の会は色々と節約するという話を前面に持ってきており、そこには意思を感じる。でも議員の減俸とか茶番だよね。そんな数百人しかいない人の給料いじっても全然インパクトないんだから、むしろきっちり貰って汚職モチベーションを減らしてくれやと思ってし合う。

政策の PDF はどこも箇条書きみたいのばっかりでいまいち説得力というか実現可能性がよくわからんねえ。どっかに予実をどうするかの見通しみたいのも書いておいてほしいが、カネの話をする割に実際の金額があまり出てこない・・・。政策提言とか公約とか、いちおう実績について議論できる自民党はそのへんは強みがあるよな。新聞社には fact check をしてほしいが、そういうのどっかにないのかねえ・・・。

などなど、日本の政治はよくわかんないね。自分が日本の政治を理解するために使っている資源はニアゼロなのであまり偉そうなことは言えないけれど、アメリカの赤青分断は、アホにでもわかる(というか、side を決められる)というわかりやすさはあるよな。

特にオチはない。