出勤

物理的なアイテムの引き渡しが必要になったため、一年半ぶりくらいに出社。

  • Procrastinate していた自転車購入を決行。片道 20-25 分くらいの模様。
  • せっかくなので東京仲間を呼びつけて雑談ランチ。メシ食いながら雑談できるのいいよな。
  • メシがあるぞ!と食べすぎる。おやつがあるぞ!と食べすぎる。炭酸水があるぞ!と飲みすぎる。
  • Workstation の電源がつけっぱなしだった。何百ドルの電気代を浪費したのだろうか・・・。
  • Laptop をでかい画面につなごうとしたが USB-HDMI ケーブルがない。次回は家で余ってるのを持っていくべし。
  • 同僚は 3 人くらい来ていた。人と話すために来ているというよりは逆で、家での割り込みを避けるために来ていたり、ミーティングが多い人は会議室で VC をするために来ていたりする。確かにラップトップの画面よりはソファとテレビで VC する方がラク。つまり remote 人材になるには書斎だけでなく VC 部屋・・・までいかなくても VC 用のテレビとソファみたいのはあったほうが潤うだろうね・・・田舎で空間が許すなら。
  • オフィスは広くて、天井も高くて、あちこち座るところがあって良いねえ。まあ出勤している人が少ない今だけかもしれないけれど。
  • 会社きてたとき、そういえばそんなに働いてなかったなと思い出す。ラップトップ持ってウロウロしたり、おやつ食べたりコーヒー飲んだりしてばっかりで。トイレにいくだけでも 5 分くらいかかるし。家で働くのが生産的とは思わないが、会社も別に・・・というかんじ。環境よりは自分の問題。

などなど。

久しぶりの出勤は、割と楽しかった。週に一回くらいなら割と喜んで出勤する気がする。二回も別にいい。でも三回はちょっとな・・・。来年1月にむけて少しは出社というものに体を慣らしたほうが良い気がするので、来週から週に一回は出社してみる予定。

あと通勤片道 25 分、往復 50 分の時間が消える。この時間は家事子守に充てられているわけだが、それを奥様に押し付けることになり、厳しい。加えて今は一日子が家にいる日があり、その日に出勤されるのは負担らしい。そんなこと言われてもな・・・というかんじだけれど、当分その日の出勤は止めておく。個人的にはその日が一番割り込み多いので脱出したいんだけど。

WFH 終了に伴う家事負担の変化、に伴う家庭内/夫婦間での摩擦を想像するとかなり憂鬱な気分になる。が、考えてもストレスばかりあって無駄なので今は思考に蓋しておくべし。