Getting A Phone

私物の Pixel 2 XL には Android 12 が来ないのでどうしようかなあと思っていたら新しい電話機を dogfood するなら一台あげるよ、というのでもらうことに(貸与ね)。Pro じゃない方。まだ出てない電話機なので感想は差し控えますが Pixel 2 XL よりはだいぶ速いね。当たり前ですね。

ではこのブログはなんなのかというとインストール忘備録です。なお Dogfood = 開発中 OS が降ってくるので、それとは別に lifelife アプリを入れて会社アカウントは紐付けないデバイスも持ち歩く、というかこの新しい電話機は発売されるまでは持ち歩かない。(しかも設定の途中で間違えて Fi の data sim を無効化してしまったのでどのみち外では使えなくなってしまった・・・。) そっちもやはり会社貸与の Pixel 4a. ほんとはこれも dogfood しないといけないんだけど、会社アカウントに紐付いてない安定版 OS の電話機がないと精神衛生に差し支えるのですみませんが私用させていただきます。今のチーム辞めるときは返さないといけないわけだが、まあそういう先の話はその時に考えるべし。

でインストール記録。いちおう dogfood 用途なのでストイックにはせずぼちぼち色々入れてあげる。

  • デフォルトのものども (Gmail, Calendar, Chrome, Google, Camera, Photos, Fi, Home, GPay, Drive, YT, etc.)
    • Play Movies はガチで使わないので無効化. ちなみに無効化すると update が降ってこなくなるのでディスク容量を節約できるよ。
  • Docs, YT Music, Keep, Podcast は抱き合わせで降ってきたので一応残してあげる。というか Docs と YT Music は普通に使ってる。Keep もたまに使う.
  • その他の G
    • Play Books
    • Google Find My Device
    • Google Voice
    • Google Fit
    • Fitbit - きみたち合体しないの? 別にいいけど。
  • ツール、細かいアプリ
    • OTP App - だいたい YubiKey に移行したが一個だけのこっている :-(
    • Password Manager
    • WeightFit
    • Medito
  • チャット
    • Discord
    • Messenger Lite
  • インターネット閲覧
    • Pocket Casts
    • Instapaper ... は Android 12 に対応してないないらしく出てこない。正気か。
  • Web のガワ
    • Todoist
    • Dropbox Paper
    • GitHub - 別に出来よくないので Web でいい気もするけど。
  • メディア
    • Audible
    • NY Times
    • NYT Cooking なんてのあるのか。ついでに入れてみる。
    • Disney+
    • O'Reilly
  • 商業系
    • Hello Fresh
    • Jack-In-The-Box
    • Wells Fargo

なんかもうちょっと活用してあげたい気もすれど、アプリを入れないよう行動を訓練してしまったので必要性を感じないのだった。