Supernatural First Day

AQ が悪くてもできる運動という口実で Oculus Quest 2 を購入。Supernatural に sign up する。

Oculus Quest 2 は、さすがによく出来ている。メガネが邪魔なので外してやってみたが、さすがにないと厳しい。光学的に補正してくれればいいのにと思わないでもない。あとスマホアプリとの pairing が若干かったるい。アプリいらないじゃん。あんた中身 Android でしょ・・・。

Supernatural の sign up flow などは会費がすげえ高い割に全然よく出来ておらず、アカウントも課金も独自で、なぜかアプリ内で pairing も求められ、かったるい。Oculus は in-app purchase の縛りとかないのだろうか・・・。

想定していたより広い場所が必要で、リビングルームの子の遊び場がギリギリ(というかちょっと足りない)くらいだった。アパート一人暮らしで Oculus とか可能なのだろうか。NYT Columnist の Kevin Roose は裏庭でやってると書いているが、Wifi はいんねえよ。というか、それは色々厳しいだろう・・・(厳しいががんばってると書いている)。あと音漏れすると奥様に怒られたのでイヤホンは必須。

プレイ中の awkwardness は相当のもので、家族が寝ている早朝にしかできない。こんなものに有り金全部つっこんでいる FB 大丈夫なのか。ぜんぜん people を closer にできる感じしないというか、視界遮って他人を隔離してませんかこれ・・・。

運動としての Supernatural は、activity level をあげようとすると難しいステージをプレイせねばならず、してみると、難しい。熟達が必要。熟達の必要なく汗のかける筋トレとかジョギングとか素晴らしいね・・・。トレーナーがずーっとしゃべっていて、うっとおしい・・・かと思いきや普通に励まされて良い。この in-app trainer がコンテンツの価値の 1/3 くらいだと思うので、I18N できないね。国外で売らないのわかるわ。なお風光明媚なパノラマビデオが 1/3, 有名楽曲が 1/3 くらいとおもわれる。有名楽曲イラネーとかおもっていたが、曲にあわせて棒を振り回すので割と重要だった。

$20/m の価値は自分にはなさそうだけど無料体験が一ヶ月あるので、しばらくプレイしてみます。

なお本日は珍しく素晴らしい AQ で、Supernatural やるより外で走るほうが良かった。