Juggling

仕事、なんか細かいタスクでしかも他人に確認したり調整したりブロックされたりブロックされたりするものが色々あって、しんどい。というか完全に気が散りまくって生産性どん底。こういうのちゃんとできないのだよ・・・。

これまでは Deep Work 的な集中力ばかり気にしていたが、こういう細かいタスクを juggle するスキルというのは存在するはずで、なんか軽くレビューしたい気がする。しかしそういうのあまりに興味がなさすぎたのでまったくリテラシーがない。マルチタスク力みたいな。マルチタスクとかダメですよ、終了、という立場だったわけで・・・。

でもチームのエラ目の人達はこういうの自分よりよっぽど大量に抱えており、かつそれをこなしていて、なんというか、あまり自分の立場に文句をいう気になれない。こうして愚痴るくらいがせいぜい。しかし偉くなると雑用(というと怒られそうだけど)が増えるばかりというのはマジ夢がないぜ。

自分のチームの TPM とか超絶マルチタスク雑用マシーンという感じで、完全に人間離れした仕事をしている。しかし正直あまりハッピーという感じはない。季節性もあるのだろうが。なんというか責任感だけが彼を支えている感じがして、しかも必ずしも抱え込むタイプではなく自動化とか文書化とか超絶ちゃんとしており、本来ならもうちょっとスケールされてしかるべきなのだが、なんかその手の仕事ができすぎて頼りにされちゃうんだろうな。

そういう TPM を burn out させないために、そして自分も burn out しないために、ある程度の雑用力はつけたい気がしている。しかしそういうのは一体どうすれば身につくのか、根本的な部分で興味がないせいもありまったくわからない。Productivity Porn の世界ではこういうんはアンチパターンとされているわけじゃん?しかし現実にはそういう仕事は個人の力では撲滅できないわけじゃん。あの人たちどうしてんの?なんとなく「過労している」が答えな気がしているが、怖くて確認できない。