日記

一日一回、時間を決めて日記を書いてみている。一ヶ月続いた。夜、子が寝た後に書く。開きっぱなしのでかい Docs に日付を書き足していく。インターネットに公開はしない。

前は notion に時間を問わずダラダラと箇条書きしていたが、それだと impulsive な呪詛ばかりになりがちなのでやめた。Tweet 的なダメさがある。

久しぶりにいわゆる「日記」を書こうとすると何を書いていいかわからなかったので、適当な日記の本を探して読んだ。そうそう、こういう淡々とした感じだよな・・・。

あまり書くことがない。平日は仕事の話が主で、週末は家族でどこ行った、みたいな。考え事とか愚痴とか、あんまりない。いや、あるにはあるが、別に他人に説明するわけではないので一行くらいで終わる。でも、こんなもんでいいんじゃないかな。概ね気は済んでいる。

いよいよブログを書かなくなるが、それは時間や気力の無さが問題なのであって、それでも日記なら書けるので、むしろ精神衛生を助けているとも言える。


そいえば一時期 WordPress で日記をつけていたことがあるけれど、ひとつの Docs に書いていく方が軽くて良いね。WP 重すぎ。Day One を買収したところをみると、日記としての WP は諦めたのだろうな。残念。