In HN

最近日本語のウェブを見すぎて精神衛生を損ねてよくなかったと反省し、ずるずる見るようになっていた日本語のウェブを見るのをやめた。ただ英語圏は見ているだけだとなんか寂しいというか、あまりに盛り上がらない。ので HN にコメントを書く試みをはじめている。

最初のきっかけは NYT をやめたついでに読むもの探しをしようと Ask HN したのがきっかけ。これがまあまあよかった。

英語のウェブは言語障壁のおかげで感情を害しにくいのが良い。勤務先の残念事例、および逆に不当なディスられ、はそれなりに心が傷まないではないが、そういうのはスルーしてもっとどうでもいい話にどうでもいいコメントをつけていきたい。カルマ貯めるぞ、みたいな。

しかしブラウザネタしかコメントすることがない現実はだいぶイマイチだなあ。もうちょっと乗っかれるテックな土俵を増やしていきたいもんである。Android ネタとかまったくないね HN.


追記

その後もチマチマとコメント活動を続けた結果カルマが 100 を超えた!というあたりで我に返る。なにやってんだ自分。いつの間にかカルマを稼ぐ gamification にハマっていた。なにか言いたいときにだけ書くようにします。たまに雑なこと書きすぎて downvote されたりもするけれどあたしはげんきです。

ただまあ、会話に参加する楽しさってあるよね。HN は follower とかいないし自分も存在感ゼロだし、Twitter よりこっちの方がいいな。時間の無駄であることに代わりはないが。

追記 (11 月)

その後もたまになんか書いたりしていたらカルマが 700 を越えました。hahaha.