Wordpress Isn't For Blog Anymore

WP.com を使いたくなくなった最大の理由はこのバグで、ありえねーとおもって逃げ出した。ただ改めて調べたらリンク先のバグがみつかり、問題が theme 固有なのだとわかった。Theme setting を変えることで問題を回避し、ようやく使い物になった。編集画面が theme 依存のバグを持っているとかわけがわからないが・・・・。

改めて Wordpress.com のテーマ一覧をみると (この UI ではわかりにくいがログインユーザ向けの画面では) "Block editor (すなわち Gutenberg) 対応 theme" とそれ以外にわかれており、対応 theme は随分すくない。Gutenberg 意向で theme というブログエコシステムの重要資産を切り捨てているあたりにヤバさを感じる。自分が使っていた WP 謹製のテーマも Gutenberg 対応リストに含まれていなかった。だからバグったのだな・・・。

そして Gutenberg 対応 theme にいわゆる "blog" 向けのテーマは少ない。対応していても昔からあるやつだけで、新しい theme はどれも "business site" や "portfolio site" みたいのを対象にしている。要するに CMS 用途の theme になっている。Gutenberg もその視点でみると動機を理解できる。要するにこれは "homepage builder" の編集画面なのだな。執筆画面ではなくて。

パンデミックの影響で CMS 業者は特需があったらしく、そのための注力という面もあるのだろう。けどなんか、寂しいね。最大手の blog サービスに blog のやる気がないという・・・。

とおもったら向井さんが5年前に同じようなことを書いていた