Another Update

Gutenberg エディタが苦痛でしばらく日記は Notion で書いていたが、どうも長めの文書を書く気にならなかった。結果として個々半年くらいものをよく考えなくなっていた。これはよくないと思い、2021 からはこの新しいエディタに体を慣らしていこうと考えを改めた。

方針の変更として、自分が Fragments と読んでいる箇条書きのテキストは引き続き Notion で書き、公開しないことにする。あれは Twitter みたいなもので、自分が脊髄反射を吐き捨てたりリンクを記録したりする役には立っているが、長期的にインターネットに晒しておきたいものではない。引き続き友人たちにはソーシャルメディアとして送りつけさせてもらうけれど、それで終わりにしたい。

それはさておき anemone.dodgson.org はいよいよ本格的に誰にも読まれなくなっており、それは自分の私生活から tech blog を分離した以上 by design なのだが、いざ目の当たりにすると若干の寂しさもある。ただこれは公開方法の問題ではなく読まれるに値するものを書いていないせいな気もする。

エゴへの執着で自分の行動や思考を歪めてしまうことにはいまだ抵抗があるので、まあそういう寂しさはおいておいて文章を書いていきたい。ひと目につくところに置きたければ、あとから置いても良いでしょう。