Towards (A Bit) More Procrastination

会社支給の Pixelbook で仕事をするようになりはや二ヶ月。このラップトップはもともと事実上の procrastination 端末だったが本業に使うようになった結果仕事から procrastination が消えた。基本的にいいことなのだが、なんというか、息苦しい。なにしろ家事育児睡眠以外はほとんど仕事しかしていないので、もうちょっとこう、インターネットとかしたいのだよ。Pixelbook のマルチプロファイルにより個人アカウントのブラウザもあるにはあるのだけれど、リモート開発ゆえの環境の不安定さもあり、あまりプロファイルの往復とかをしたくない。メモリも足りなくなりがちだし。

というわけでデスクの上を整理し、このところすっかり使っていなかった私物の Dell laptop をひっぱりだしてきた。ラップトップを二台並べる滑稽さにもなんとなく抵抗があったが、もうそれはいいです。ついでに勢いで Ubuntu 20.04 もインストール。ブラウザを使えるようにするところまでは 1-2 時間でたどり着いた。他はおいおい揃えていきます。もともと手元にデータを置かない主義なのでバックアップなどの手間がないのに救われた。

やはり画面は二枚ある方が気を散らすには良い。というわけで procrastinate してくぞ!というと仕事中もはやそんな余裕はない気もするが、すくなくとも寝る前ちょこっとゴソゴソするのに仕事環境を mess する心配のない私物 laptop を使えるようになったのは良かった。

ところで Ubuntu 20.04 ゴミのように遅いけど正気なのかなこれ。Crostini なり WSL なりがマトモになったら、もうほんとに Ubuntu とはおさらばかもしれないなあ、と思う。まあ GUI といのは金かけて真面目に人をつけてやらないとすぐゴミのように遅くなるわけで、それ自体は理由はわからないが今となっては驚きもない。ソフトウェア・どうしてすぐに・おそくなる?

とはいえ Chromebook には 15 インチ HDPI 高速 CPU モデルとかでてこなそうだし Windows に適応しなおすガッツもないのでしばらく Ubuntu で暮らすけれど、頃合いをみて Macbook に出戻るほうがいいのかねえ。あとやはり卓上に二台ラップトップがあるだめな人っぽさを軽減するべく速い Chromebox が欲しいなあ。いっそもう自腹でもいいから・・・と思ったが目一杯積んだモデルは $900 か。安くはないな・・・。

とか物欲の distraction をにわかにたのしんだあと、正気に戻って暮らすものなり。