疎開について考える

これは二週間くらい前に書こうと思っていたが、だいぶ情況がかわってしまった。

知り合いのいわゆる駐在、留学な人々の中に、帰国を早める人や勤務先から帰国を進められるケースが出てきた。自分も妻子を日本に逃がすことを考えているが、日本がどのくらい安全なのか判断が悩ましい。

子をどこかに逃したいのは健康が心配だからではなく、lockdown/shelter-in-place の影響が厳しすぎるから。三歳児、他の子供と遊べないのは過酷すぎる。2週間前、アメリカ/ベイエリアの shelter-in-place 長期化は明らかで、一方の日本はなんともいえなかった。もし日本が収束に成功するなら日本に返すのもアリかと思っていた。せめて近所の子と遊ばせてあげたい。

しかし今は日本というか東京も lockdown が予想されている(んだよね?)。子を逃がす先候補である奥様の実家は埼玉だけれど、まあ同じだよね。日本の lockdown がどのくらい厳しくなるのかわからないが、近所の子供と遊ばせるくらいはできたらなと思う。でもまあ、普通に考えたらやめたほうがいいよなあ。もっともこれは国の違いというよりは個人の性格の問題で、たとえば自分の隣人の家には他所の子が遊びに来ているのが見える。厳密には違法。

東京近郊も lockdown となると、相対的には spacious で遊具も揃っているこの家にいた方がよい気がする。親も二人いた方がずっといいし。もし日本の情況が、たとえば夏くらいに収束したなら、その頃に疎開させてもいい気はするが、lockdown するフェーズにはいったのならもう長期化するってことだよねえ。

それとは別に、疎開させたいと思ったタイミングで入国できるかも若干怪しい。すでに入管を厳しくしてるっぽいがだいぶ色々混乱しているらしく、その混乱に巻き込まれると辛い。たとえば二週間の self quarantine をする際に親元でそれをやるとなんというか、台無しになってしまう。一方で宿の確保は困難を極めている様相。

疎開は無理な気がしてきた。家にいたほうがよいな。