歌を覚える

世間が covid-19 の感染に震えるなか子が frozen-13 すなわち Frozen に七年遅れで罹患してなにかと Let It Go を聴きたがる。親として一緒に歌えないと色々と都合が悪い(というか歌えると色々都合が良い)ので覚えようと繰り返し聴いてみたけどまったく覚えられる気配なし。

歌ってどうやっておぼえるんだっけ?というか自分は歌を覚えたことがあるのか?すくなくとも 10 年以内、下手すると 20 年以内にはないような気がする。カラオケとか嫌いだし・・・。繰り返し聴いてる歌のサビくらいはちょこっと歌えるかもしれないが、そういう水準ではないのだよ。親の威厳をかけて Let It Go 全部歌う必要があるのだよ。

"let it go lyrics" などと検索すると歌詞のテキストが見つかるので、こいつを紙に印刷して壁に貼ろうかと一旦 Docs にコピーする。この感覚なんとなく覚えがあるな・・・とおもったアレだな。英語の shadowing. 印刷するのはやめて画面に Docs を表示し、ちょっとずつ再生しては一緒に歌ってみたり、再生しないで歌ってみたり。昔々にピアノの練習をしてた感覚にも似ている気がする。ほとんど覚えてないけど。とはいえ概ね shadowing である。

そしてあたりまえだが昔より英語力だけは高まっているので若干トリッキーに単語を繋いだり音が消えたりする部分があっても歌の音声と歌詞の相関を理解できる。英語やっててよかった気分をすごい久しぶりに味わえた。

たまに英語の勉強に洋楽を勧めてるのをみるけど、気持ちはわかるような、割と難しい気もするような。まあ今は歌詞の入手も音楽探すのもすごくラクだし、どんな歌もそのへんの音声教材よりは短いし上達した時の嬉しさは歌の方が上だし、いいのかもしれない。Let It Go を洋楽に数えていいのかはさておき。

それにしてもこの「覚える」訓練は子が生まれてからすっかり遠ざかっていた。久しぶり。ボソボソなりに声を出すせいもあり、普段使っていない脳の部位が活性化する(ポップカルチャー的な用法です)かんじがちょっと気持ち良い。15 分とかのそれなりに短い時間でも練習できるし、親としての歌の練習が英語の shadowing (の簡単なやつ) になっているお買い得感もある。これはしばらくやって良い気がしてきた。覚えないといけない歌も色々あるし。For the First Time in Forever とか Let It Go の倍くらい長いんだけど子が飽きる前に覚えられるのかこれ・・・。

Frozen 以前に英語圏の伝統的なこどものうた、たとえば itch bitch spider とか twinkle twinkle little star みたいな短いやつらもなかなか覚えられなくて長いこと居心地の悪い思いをしていたが、単に時間をとって shadowing 的に練習すればよかったのだな。こいつらは Let It Go と比べるとまったく盛り上がらないが一方ですごく短いのでそのうち練習して良い気がする。Frozen が片付いたらどこかで音源を探してきたい、かもしれない。あとは楽譜も欲しいなあ。