Shopping List を探す旅

Wunderlist がもうすぐなくなるので行き先を探さないといけない。

主要な使いみちは夫婦共有買い物リスト。条件としては iOS と Android 両対応で、できれば Web もあるとよい。結論としては Todoist でも使うか思っている。しょうじきそんなに好きではないが、ひげぽんも使っているので。(困った時はひげぽんの真似をしろ。これ人生の tips.)

眺めてはがっかりしたアプリたちを記録しておく。

  • Microsoft To Do: Wunderlist の公式後釜。出来は良い。しかし自分は Microsoft ID を mess up しがちでトラブルが怖いのと、あとは背後に巨大な Office の影がみえるのに抵抗がある。Microsoft にも Office にも他意はないが、そういう巨大なものに sign up したいわけではないのだよ・・・。じっさい Microsoft To Do のウェブアプリをみると Office への導線はあるが Office から To Do への導線はない。かわりに Outlook Tasks Powered by To Do とかいうのがあって、そうかお前が黒幕か、みたいな気分になる。Outlook にも他意はないが、そういうのはいらないの。自分が大企業の犬なせいで org chart の臭いに敏感すぎるかのもしれない。
  • Remember The Milk: まだあったのか!そして 2016 年に大型アップデートをし、ついにアイテムの順序を DnD で並べ替えられるようになったという。これだよこれ!・・・とおもったが、アプリがあまりにもゼロ年代というか肝心の並び替えができない。アホなの。ついでにウェブでは Google Sign-in できるがアプリではできないとか、そういえばゼロ年代世代ってこういう感じだったねーそんで mobile first みたいな標語が持て囃されたんだよねー・・・と懐古してしまった。ログインすると過去に productivity obsessしていた頃の黒歴史 TODO が発掘されたため、そっと削除。さようなら Web 2.0.
  • Any.do: 割とよくできていて個人的には好きなのだが、VC money を燃やしつつブレイクできてない感にあふれており、有り体にいうと数年で潰れそうな気配。 奥様にも使ってもらうため、あまり冒険したくない。
  • TickTick: アプリの起動が妙に遅いのと、なんとなく没個性なのでパス。いちおう GTask という Android アプリが元らしいので Android が主戦場のはずだが、それにしちゃシャキっとしなくね?

なお Wunderlist とは別に長期的なタスクのトラッキングには Basecamp を使っている。こいつを Todoist に統合できるとよいんだけど、複数のプロジェクトにある TODO を串刺しで一覧できる dashboard みたいのがないと Basecamp は置き換えられないな。

ツール探しは本来楽しいものであるはずだが、めんどくささしか感じない。老化か。


これとは別に自分の TODO を管理するアプリがほしいとぼんやり思っているが、今のところ何も使っていない。なぜかはうまく説明できないけど。これを機に Todoist 使うとするか・・・。