Fragments #38

2020-01-05 (Sun)

  • At Starbucks. 三週間ぶり。
  • 時間予算日記 (18)
  • Snippets Train に参加復帰するものなり。体重と運動の頻度をレポートするだけだが・・・。
  • Preschool, parent-teacher conference が夕方にあったりするのだが、そういう nanny 前提の予定をつっこんでこられるの厳しい・・・。
  • Audible で聴いていた本がいまいちだったので返品。Subscription の場合だけとはいえ「聴いてみたらいまいちだった」という理由であっさり返品できる Audible おそるべし。
    • 一方 Play Books の audiobook はどうかというと・・・。サンプルが長め、という方法でがっかりリスクを軽減している気がする。これはこれでアリだけど、ebook のサンプルと比べると体感的にちょっと短い気がするね。30 分くらい試聴できると完全に不満なくなりそうだけど、10 分だと前書きが終わらない。

2020-01-04 (Sat)

  • (backfill して書いてます)
  •  テレビとソファを処分。
    • テレビは自分たちがまったく見ていなかったので。たまに子に YouTube 動画を見せたい時があるけれど、タブレットで代用。
    • ソファは、他のもの(具体的には台所用品)を置くスペースを確保するため。引っ越してきた時に購入しリビングに鎮座していたが、子が生まれてリビングが遊び部屋になってからはダイニングに追いやられ、ついに引退となった。猫のひっかき傷でボロボロだけどそれなりに愛着があったので、やや寂しい。Modern Love にもそんな話あったな: The Junk Removers Manhandle My Heart - The New York Times
    • ついでに自分のデスクも台所用品置き場に明け渡す。デスク、買ったけど結局ほとんど使わなかったね・・・。だいたいベッドかダイニングで作業してる。
  • 今年の目標とやらを考えたい気もするが、ねえよバーカ、みたいな気分。誰に悪態ついてるのかまったくわからないが。なお仕事にはいちおう目標らしきものがあり、ほんと仕事しかしてないんだな・・・と思う。

2019-12-30 (Mon)

  • 奥様が子をつれて出かけるからその間は好きにしな、とのことだったがふつうに家事やって終了。病気してるなどでかなり溜まっていたせいもあり、やむなし。
  • 冬休みは夏休みより短いが、雨季だし寒いし夏休みよりやることがないので苦痛は高め。夏は外で遊ぶなりプールに行くなりなんとでもなる。はやく学校はじまらんかなー・・・。