PT 日記 (3)

またチュートリアル一個進めただけ。朝起きられない。

チュートリアルの写経がまったく捗らない。面白くない、とい面もあるけれど、前に進む感じがないのもやる気を起こさない原因に思える。チュートリアル、ランダムな話題のあつまりにしか見えない。書いてるのもそれぞれ別の人でスタイルに一貫性がないし、品質や重要性も疑わしい。もうちょっと前に進む手応えを感じられる話題が欲しい。なんで毎回この training loop を書き直さなければいけないんだアホくさい・・・。が、そういうことをいってないで黙々と手を動かせという気もする。

代替案として PyTorch の本をやるのはどうか・・・・と目次を眺めるが、チュートリアルの colab やるのと大差なさそう。結局じぶんは読んで得られる知識は足りていて、手を動かす motor skill が圧倒的に不足している。苦手だから読む方向に逃避したくなるけれど、ここは踏みとどまるフェーズなのでしょう。

したがって朝おきられなさは対症療法で凌ぐ必要性を感じる。例えば、寝る前にちょこっと notebook をさわって記憶を蘇らせるというのはどうか。あんまし就寝前に laptop したくないけど、なにごとも試してみるのが大事ということで。だめなら他の方法を考えましょう。


あと Tensor と Module をちゃんと理解してないせいで足元がおぼついていない気もするので、ドキュメント読むなりコード読むなりして理解を深める必要もあるかもしれない。ただ寄り道してると進まないので、これ朝以外の時間に best effort でやる。コードもリンクしとこう。

コード読みたいけど、読む活動に傾いてしまうと的をきっと外してしまうのだよなあ・・・。

前回