時間予算日記 (17)

金曜、土曜と続けて筋トレできず。

子供の就寝に向けて家中を暗くして、ベッドの上で絵本を読んだりしていると自分まで眠くなってしまう。奥様に付き添いをタッチして抜け出した後に体をおこし直すのがしんどい(眠い)。しかも自分はそのあと早々に寝るわけで、あまりおこしてしまうのも良くないし。就寝直前に筋トレというアイデアが良くない、のはわかっているけど、どうしたもんかね。

自分の筋トレは腕立て腹筋スクワットと自重だけでやる極めてカジュアルなもの。15 分もあればおわるのだから、仕事中にやってしまう手はあるかもしれない。たとえば昼食前とか?場所はどうするか。適当に開いている会議室をハイジャックするとかだろうか。幸いあたらしいビルはいまのところ会議室は潤沢。

しかし毎日会社で筋トレするのは気が乗らない。前日の夜に筋トレをしそびれたら翌日会社でやる、くらいはどうか。こうすれば二日つづけて筋トレそびれることは減るであろう。


メタな話として、ここしばらく自分のスケジュール調整をこの日記シリーズとして意識的に記録している。書き出してみると毎週のようにこの話題に頭を悩ませているのが露呈してばかっぽいというか、自分のことしか考えてないっぷりに若干 embarasssing.