Picture Taking Practice

もうちょっと頻繁に写真をとるようになりたいなと思っている。このことは定期的に考えるが、あまりに身になる結果につながらない。

写真をとりたい理由そのいちは仕事関係。いちおう毎日手元でビルドしてカメラの APK をインストールするよう自分に課しているのだが、さぼりがち。毎日録る動機がほしい。とくに最近微妙に性能上のバグがある気がするので毎日様子を見たい。(原因はわかっているが他人にたらいまわしたため。どのみち出荷までには直します。)ようするに真面目に dogfood したい。

理由そのには家族関係。子の写真はゆこっぷ(奥様)が割ととっているからいいとして、奥様の写真が少なくて申し訳ないとおもっているため。

理由そのさんは物欲関係。フルサイズフレームのミラーレスが欲しいとずっとおもっているが、買っても撮らなそうという不安がある。写真をとる行為をもうちょっと空気を吸う感じでできるようにしておき、準備ができたら物欲を行使したい。


自分がいまいち写真をとらない理由はいろいろ列挙できるだが、そういう分析よりは意識的に習慣化する訓練が望まれている気がする。

というわけでまず目標設定をしようではないか: 写真を一日三枚以上とる。しょぼい。そのうちバーをあげたいけれどまずはこのくらいで。これを 365 日やったらフルフレームを買って良いとする。

撮るのはいいとして共有するあてがないとむなしすぎて続かない。自分は Instagram には近づきたくない。As well as FB. Blog みたいのがあるといいんだけれど、写真は割とかさみがち。Google Photos でも使うかな。

というわけで一個アルバムをつくってみる。まあこんなもんでいいのではなかろうか。アルバムのタイトルは連番 + 一日のサマリにして、コメントに付加情報をつける。そしてこれを奥様および母上にシェアするものなり。まあ、しばらくやってみます。


ゆこっぷ(奥様)はスマホおよびカメラで写真をとる習慣が完全に板についており、感心する。日常の進行を遮って写真をとることもあり、それは slightly annoying だけれども、自分もおなじことをするのが平和な解決に思える。

とった写真は別にソーシャルメディアに行くとは限らず、どうしているのが不思議。ただ FB などの public social media の他に友達とだけやってるやつだとかメッセージングだとか色々と connected なのでそういうところで share している部分もあるらしい。あと日記 (Day One) とか。使う先が色々あると写真もとる気になるのでしょう。自分はいろいろこじらせていてよくないが、ソーシャルとかメッセージングとかやりたくないしなあ。

日記に写真をつけるのは良いアイデアかもしれない。このブログももうちょっと写真をいれるべきなのだろうか。WP には Google Photos インテグレーションもあることだし、それはそれでやっていいかもしんないね。ただこのドラフト公開スクリプトが写真対応してないからだめかな。