Fragments #25

2019-10-05 (Sat)

  • だるいが週末の予定はしばしば仕事以上に融通が効かない。五時に起きて groccery shopping して弁当のおかず不足分を作るなど。きびしい。
  • かぼちゃ狩り。子が奇妙な形のかぼちゃをみつけて「これパンケンっていうんだよ」という。プレスクールで見たらしい。しかしその後の会話でこれが「かぼちゃ・パンプキン」であることに気づいてしまい、パンケンと呼ばなくなってしまった。Pumpkin, どう考えてもパンケンの方が正しいのだが日本語発音を押し付けてしまった。泣きたい。あなたの発音の方が正しいし、我々親に遠慮しなくていいんだよ・・・・。プレスクールで家で触れている以外の名詞と一つでも学んでいるという事実にはかすかな希望を感じないでもない。道のりは長いが・・・。
  • 子、学校楽しくないと一日に一回くらいは口にする。気の毒だが頑張ってもらうほかない。学校とか保育園ってそもそも楽しかったっけな・・・などと記憶をたどるが覚えていない。まあ小学校は楽しくなかったな。いじめられてたので。言葉が通じないんじゃあ友達もできないし、学校の楽しくなさはある程度仕方がないものなのだろうか。親としての悲しみに変わりはないが。
  • 少し前に売れ筋っぽいバイリンガル子育ての本を冷やかしたのだが、著者の子は両親が日英(母親が日本人、著者である父親が米国人)で日本に住んでいる、そして現地語である日本語ばっかりになるのが嫌なので自分の母語たる英語も教えたいという設定。外国人両親がなんとかして現地語を教えたい我々の参考になりそうな感じはなかった。せめて英語に興味を持ってほしいが、プレスクールという楽しく「ない」体験とセットになってしまっているのが心配。そして自分のアクションがそのネガティブな印象を reinforce していないか不安。
  • だるい、喉が痛い、以外の症状は収まったというか、他の症状が出るほどまでの悪化は阻止できた。喉はどうせ二週間くらいは完治しない。だるいのは困るが、どうしょうもない。幸い今日明日は気温が高いらしく、今日も暖かかったので回復はしている。気温重要。

2019-10-03 (Thu)