Link: What is Developmentally Appropriate Practice (DAP)? | NAEYC

via What is Developmentally Appropriate Practice (DAP)? | NAEYC

NAEYC というのは幼稚園の業界団体みたいなもので、自分の子がいく preshchool も入っている。幼児教育本を探すにあたりこの団体の出している Developmentally Appropriate Practice in Early Childhood Programs という本の評判がよかったので、Developmentally Appropriate Practice というのが何なのか下調べしていたらこの資料をみつけた。(リンクされているドラフトの PDF.)

名前からして年齢相応のアクティビティのリストみたいなものかと思っていたら全然違った。幼稚園教育のスタンダードを定義するメタフレームワークみたいな話。しかもリンクされている PDF はその実現方法については議論しておらず「我々のスタンダードはこうです」という話だけをする。position paper を名乗っているのはそういうわけだったか。

書籍も中を覗いてみたいけれど、目次すらオンラインには見当たらない。ただ先の文書を読んで家での教育と preschool 運営はやはりだいぶ違うという認識に至ったので、あんまし参考にはならないかもな。自分は幼稚園の先生になりたいわけではないからね。