An Update on Fragments

このブログを Letters + Fragments 方式にして 5 ヶ月。まあまあ機能している気がするものの、欠点や不満もわかってきたので微調整したい。

欠点そのいち。Fragments が若干雑すぎる。自分が雑に書けるのはいいが、ゴミ度が高すぎてこれ publish してどうすんの感がある。一方で自分が雑に書くにあたり publish する精神的敷居が邪魔になるときもある。端的にいうと仕事の脊髄反射的愚痴を書きたいのに若干はばかられる。そういうのはその瞬間に溜飲をさげるべく書きたいだけであって別に公開したくはない。WordPress として別の post にすれば非公開にはできるけれど、そんな大げさなもんじゃないのだよ。脊髄反射なのだよ。

欠点というか不満そのに。Letter をかく前に下書きというか頭にあることの箇条書きをする場合があるが、その敷居が高い。今は独立した(非公開の)Post にしているが、自分が wordpress.com 上で眺める時のノイズになりがちである。あと独立した post をつくる、という行為が僅かにめんどい。とはいえ Fragments にダンプしてしまうと自分以外には本当に意味不明なため邪魔すぎる。

不満そのさん。日々の reflection が足りてない感じがする。一日の最後に日記を書く、みたいな行為はやはり必要なのではないか。仕事日記は週に一回くらい書いているけれども、独立した Post をつくる腰の重さが頻度を下げがち。Fragments くらい日常に解けこめるとよい。

といった点を踏まえ、Fragments は非公開にして自分用のゴミ溜めとして使い(欠点 1, 2 への対処)、それとは別に公開日記をつける(欠点 3 への対処)、という風にしてみたい。公開日記はなんとなく毎日つける気力はない気はする。あと公開する必要があるのかはわからない。

まあやってみます。来週より。


WP 上での運用としては、公開日記を従来の fragments category におき、自分のゴミ溜め用に別の category をつくることにする。ほんとはここまでの fragments も非公開にしたい気がするけれどめんどくさいので放置。クビになるほどまずいことは書いてないはずだからいいでしょう・・・。

2019-11-18 追記

二ヶ月くらいやってみたところ、この「公開日記」部分は表面的には従来と大差ないことがわかったのでタイトルなどを従来の Fragments に統一した(これまでは無駄に Reflections という名前にしていた)。それとは別に非公開の "timeline" というゴミ捨て場が運用されている。