Dogfooding Fear

OS リリースという節目も来たことだし、まっとうな会社員としていいかげん OS の dogfood を再開(一年ぶり)しようと考えてみるが、どうにも gut feeling が拒絶してくるなあ。この胃の痛さの出処はなにか。

外出先でいきなりバッテリーが drain されるなどして Google Map が使えなくなる恐怖。通知まわりのバグで奥様からの緊急連絡に気づき損ねる恐怖。写真とって、といわれてカメラが動かない/あとで写真が消える恐怖。(カメラ周りは過剰反応している可能性がたかい点に注意されたし。)

これはリリース前の OS が理不尽に不安定なせいだけではなく、電話機というものが生活に密着しており、かつ自分の生活に精神的余裕がないという事実のあらわれに思える。となると、やはりバックアップにちゃんと動く安全なデバイスを持って piece of mind しつつ、地雷バージョンを日用したい。つまり、ふだんは不安定な子を使う。しかし鞄の中にはつねにちゃんと動く子が入っている。

最初の悩みは一枚しかない SIM をどちらに差すか。まあ答えはバックアップ機一択なのだが、そうすると地雷の子を使いつづけるよう自分を仕向けるのが難しい。SIM を複数使える MVNO に乗り換える, 会社から SIM を支給してもらう...  といった選択肢は色々人生をややこしくしがちなので今は保留する。SIM なしで日用できるのかというと、自分の平日はだいたい under Wi-Fi なのでだいじょうぶです。

たぶんバックアップ機からは本当に重要なアプリ(すなわち地図とテキストとカメラと写真)以外をすべて消し去り、机の上におかなくてもよいようにすることだろう。というか前そうやってた気がするのだがなぜやめてしまったのか・・・と考えるにそのデバイスでしか起きないとされるバグの調査で wipe してしまったんだな。そういうことは滅多にないんだけど年に一回くらいはあり、年に一回あれば dogfood の習慣を断つのに十分なのだった。

ついでにバックアップ機からはすべての BT ephemeral を消し去るのも良いだろう。

最近うまれた新しい問題: 自分はメッセージングを SMS に統一してしまった!なぜなら Hangout が滅びてしまったから・・・。これだと SIM のないデバイスで不都合がある。SMS 以外で奥様への負担の少ない選択肢を考えないとなあ。おとなしく FB Messenger を使うか。やだけど・・・Signal や Telegram つかいたいなー・・・しかしそういう話ではないのだよ・・・。

バックアップ機は Pixel 2 XL. 地雷機は新デバイス...はなくすとやなのでしばらく Pixel 3 を使い、新しいのが発売され次第そっちにスイッチするとしよう。そしてアプリのセットアップがめんどいので発売まではあまり色々インストールせず質素な電話機生活をしときます。

追記

二台持ち再開した。