Fragment #21

日曜日

  • 04:45
  • 昨日からさっそく手元でビルドしたアプリをつかっているが・・・バグあるなー新機能たちよ。Dogfood したほうがいいですね。はい。
  • Wunderlist founder wants to buy his app back from Microsoft
    • 自分もWunderlist 脱出できてない組なのでがんばってほしいが、金あんの?という疑問が。Microsoft TODO はさわったかんじそんな悪くなさそうだったけど、乗り換えとか単純にめんどいのだよ。夫婦で使っていると特に。
    • HNコメ欄では Todoist 社員がでてきて宣伝している。気持ちがわかるが、Todoist は特にウェブ版がなんともいえない残念さがありどうにも適応できなかったのだった。
    • この謎の馴染めなさすなわち中2マインド、自分の人生を complicated にしているのでなんとかなってほしい(なんとかしたい、と言えないあたり主体性がない。)
  • 子供向けイベントがあるというので Stanford の美術館へ。Stanford という空間はなんつうか、富の匂いが充満している・・・。

土曜日

  • 05:49. 完全に出遅れた...
    • 仕事日記
    • お手紙発送
    • おまけノート。
    • Notes 編集画面ほんとうに辛い・・・今回は WP で書いてコピペしてみたが特に救いにはならなかった・・・なんでみんな文句いわないの・・・。
    • おまけノートでおわってしまった・・・かなしい・・・。

金曜日

  • 04:30 おまけノート。
  • 電話機、世代ごとにぜんぶクリティカルパスが違うのでどこに注力したものか悩む・・・。最新機種をがんばるのが慣例だが、画質はともかく性能は基本的に新しいほど速い。別にがんばらなくてもよいのでは感がある。むしろ評判がよい廉価版の子を速くしてあげたいが、なんとなくそういう空気でもない。最新電話機のブランチが出ていって罪を償ったあとでがんばろうかね・・・。
  • リクルータ氏・・・「グローバルな英語環境で、国内事業拡大に携わっていただける、非常に魅力的なポジションです」どっちだよ!どこの国内がグローバルなんだよ!
  • Etsy’s free shipping push asks sellers to compete with Amazon - Vox
    • Etsy は Amazon で売ってないものを買うのにいいところだというのに戦わないといけないのは大変だねえ。
  • Amazon は書籍のように売り手に左右されないものを買うのはいいが、気の利いた小物とかは売り手の評判が自分にとって重要な指標なのでそれが目立っていないのは不便。レビューも、値段との相関が強すぎる(ちょっと安いだけですごい有利になる)傾向がある気がして、いまいち頼れない。一方で shipping とかトラブル時の対処は圧倒的にラクなので総体としての便利さは引き続き突出しているのだった。
  • What happened to Hadoop - ARCHITECHT

木曜日

  • 04:48.
    • 今週は時間ないので podcast は諦め。
    • しかしおまけノートを書かねばならないが気が乗らない. Paper reading...
  • Google Developers Blog: Enabling developers and organizations to use differential privacy
  • Opinion | How Not to Grow Old in America - The New York Times
    • 補助つきとされる老人向けマンションが全然あてにならない、という話。しかし痴呆で徘徊したらワニに食われた、という展開がアメリカ的すぎる。その点ワニに食われる心配のない日本は老人先進国だなーと思って読んでいたら Japan から学ぼうぜ、とかいてあった。まあ無理だろ。
  • Opinion | How Paying for College Is Changing Middle-Class Life - The New York Times
    • 私立大学の学費など年間負担平均 $50k. つらい。10-20 年たったらまたあがるだろうし、大学アメリカは無理じゃね・・・。一方でそれで大学教育は存続できるのか、というとガチ金持ちだけが大学にいく時代に遡るだけということかねえ。
  • How To Disable A CPU Core On Ubuntu/Debian
    • ファンがうるさいのでとりあえず 4 つあるコアのうち 3 つを止めてみた。ブラウザでメモとったり PDF 読んだりしてくうちはこれでいいやもう・・・。しかしさすがに noticeable に遅くなる・・・・悲しい・・・。。
    • ところで Chrome はバックグランドのタブにいるプロセスは完全停止すべきじゃね?よくメモリ節約のためにタブを殺す議論をみかけるが、バッテリーを節約するだけならプロセス止めれば割といい気がする。メインストリームの Chrome usecase はバッテリーよりメモリの枯渇が深刻なんだろうけれど、世の中にはメモリはいっぱいあるけどファンがうるさくて困ってる人もいるんですよ!
    • Android はまったく好きではないが、resource conservation という点では years ahead といわざるをえない。
    • またファンがなりはじめた・・・なんなの Dell... CPU clock も throttle すべきなのだろうか・・・。

水曜日

  • 05:15. Paper reading.
  • 人事考課の季節。一件気が乗らないレビューがあって procrastinating. んー...
  • 遅さゆえくそったれ・・・とおもっていたコードが実はすごくよく書かれていてあっという間に lazy に書き換えられ問題解決、みたいな瞬間は書き手の評価があがり読み手(自分)の浅はかさが身に染みる。
  • Google AI Blog: Giving Lens New Reading Capabilities in Google Go
    • 画像認識全部盛りってかんじ。

火曜日

  • 05:54. 寝坊。昨日疲れたからな・・・。今週は podcast 間に合わなそうな予感。
    • 読むべき論文を選んでいただけでおわった・・・
  • Introducing Agones: Open-source, multiplayer, dedicated game-server hosting built on Kubernetes | Google Cloud Blog
    • こんなんやってたんか。十年前の零細勤務時代にこういうのやろうとしてたな・・・。
    • Open Match
    • Agones
  • 子が幼稚園で号泣という知らせ、という知らせ。昨晩の悲しさが回復しきらなかったかな・・・。気分転換がてら会社飯に呼ぶ。
  • Android 10 | Android
    • Android 10 | Hacker News ご祝儀的な前向きコメントがあったので upvote しておく。サクラか自分。
    • OS リリース記念贈呈品が配られた。
    • なぜ火曜なのかと思っていたが月曜おやすみでしたね・・・。
  • リグレッションで OS が落ちます・・・とたらいまわってきたバグ、どうみてもその bisect 間違ってんだろそのコミット雑用スクリプト追加してるだけじゃん・・・。と思いつつ OS を落とせるバグの興味深さから調査開始。
  • Continuous Delivery for Machine Learning
    • martinfowler.com に ML が到着したのでときは満ちた感(なんの?)

月曜日

  • 05:10
    • 編集。
    • おまけノートでも書くか・・・あんまし書くこと無いが・・・。
  • おまけノート、いつも導入が「今週は・・・」なのだが、これは集客という点ではすごいいまいち。なぜなら文章の中身を一切コミュニケートしていないから。文章としての完結度を上げ、人に読まれたいなら、もっと本題にずばっとはいった方がよいように思える。一方でおまけに本題もクソもねーよという気分もある。
    • 結局、読者が誰なのかに依存する。聴いてくれている人がおまけの暇つぶしに読んでくれる、という無意識の想定をおきがちだが、これはあまりよくない。なぜなら:
    • 1. 音声メディアを消化しているコンテクストでふつうテキストは読まない。自分もpodcast の show notes を読むことは滅多にない。リンクが欲しいときくらい。そして我々は show notes はおまけとは別にあるのである。
    • 2. Podcast 聴いていない人にとって本編を聴いた前提の話をされてもわからない。
    • というわけで、おまけノートはもっとちゃんと普通のブログっぽくする方がよいよなあ。
    • しかしそうした打算とは別に、聴いてくれてありがとうねと appreciate したい道義的な気分もあるのだった。
  • Dell laptop, コイルノイズを立てるようになってしまい sigh... 朝から耳栓すべきか。
    • 保冷剤をくっつけておいたら止んだ・・・。15 インチの保冷剤とか売ってないかな・・・。
    • ブラウザつかうとだめ・・・悲しい・・・。
  • なんかの通知に応じたついでひさしぶりに index funds のダッシュボードを眺める。
    • 口座をつくった直後 2014, 2015 あたりは全然増えず、そういうもんかな・・・とおもっていた
    • 2016, 2017 は US 経済の調子がよかったらしく急にふえてびっくりする。
    • しかし 2018, 2019 は乱調で、その前の二年は気のせいだったことにする。
  • 向井家らと近所の公園で BBQ. なかなかよかった。少ない人数で近所でやるくらいがちょうどいい。
  • 風呂にいれたらお気に入りのぬいぐるみが壊れて悲しいとなく娘をみて自分も悲しくなる。それはさておきにもこどもっぽい「気に入らなくて泣く」と人としての営みである「悲しくて泣く」はおもったより地続きだな、とおもう。