Personal Wiki (No More)

ふと Wiki でも使えばいいのでは、と思い立つ定期 note taking 迷走活動。

なぜ Wiki かというと自分が Linux で暮らしている手前デスクトップアプリにまったく期待できず、そんなら Web native のものが良いのではと思ったから。Notion のような Web-based note taking app や Kibela のようなグループウェアは今回は無視しておく。一方で Heroku なり AWS に hosting するくらいならやってもいいと思っている。

WikiMatrix というサイトが現在でも手に入る Wiki をまとめている。眺めた結果、やはり気のせいという結論。

DocuWiki, Instiki, Oddmuse などいくつか老舗の実装はほそぼそと生きており、それは relieving だった。ただこの時の止まってしまった感じがつらい。老舗勢で一番元気な DocuWiki が PHP であるあたりに PHP という存在の生命力を感じる。

唯一時のとまってない新しい Wiki 実装には Wiki.js というのがあった。いま Web でなんかやろうとするのは JS 勢なのだろう。ただこれは personal note taking tool というよりは CMS で、それが Wiki というジャンルの行き着いた先なのだろうね。そして現行バージョンが 2.0 beta, というあたりに JS らしさをかんじる。不吉な情報として MoinMoin という昔からある Wiki の 2.0 は 10 年前に宣言されたまま風化している。

皮肉なことに一番速いのは Oddmuse. やっぱクライアントサイドレンダリングはないわ。

なお Wiki.js のひとは 2.0 のリリースにあわせホスティング業を始める思惑らしい。がんばってほしい気もするので、いちおう blog は sub しておく。