Fragment #20

日曜日

  • 歯を磨いていたら子が五時前に起きてきて終了。
  • 砂浜。混んでいた。今日は前回より気温が高く、人々は普通に水に入って遊んでいた。
  • Beach BBQ に関する学び:
    • Santa Cruz は Beach BBQ (炭火)を禁止している。しかし:
    • Beach 併設の BBQ エリアでは可能である。そして bbq だいたいついてる。
    • ルールを守らず浜で火を炊く人々も一定数いる。

土曜日

  • 06:02 at Starbucks. 睡眠不足を補っていたらこの時間。寝坊など存在しない、あるのは夜ふかしだけだ・・・。
    • お手紙発送業。
    • 仕事日記。
  • Samsung Galaxy Note10, Note10+, & Note10+ 5G vs Note9 - Compare Phone Features | Samsung US
    • 10+: WQHD+, 256/512GB storage, 12GB RAM, Snapdragon 855.
    • $1200 とかアホみたいな値段なわけだが、spec をながめるとそのへんのラップトップより高性能なのでぼったくりではない感。(必要かどうかはまた別。)
    • メモリも, たとえば 4GB だと割と心細いのでスマホヘビーユーザーなら贅沢として 8GB くらい欲しい気持ちはわかる。12GB は・・・どうなのかね。
  • 高機能スマホが PC と比べて不幸なのは、ハイスペック(特にメモリ)を必要とするアプリがあまりないことだね。PC だと Adobe 製品なりワークステーション寄りのツールなりが高機能を justify してくれたが、それがない。カメラ・・・はともかく Lightroom 的なやつはハイスペック前提ですごい何かを提供してほしいもんです。iPad 向けには色々あるっぽいけれど。
  • Samsung’s new Galaxy Book S is a Qualcomm-powered laptop with 23 hours of battery life - The Verge
    • Snapdragon Laptop ついにきた!Chromebook も作ってくれ!とおもったが $1000. 高い。それこそ Galaxy Note10 みたいなチップセットとかなので当たり前か。

金曜日

  • 04:45
    • Note writing.
    • 早く起きたはいいが眠い。夜に家事をもっていってからダラダラ夜ふかししがち。疲れてると寝るのさえかったるくなってしまう。
  • いくつか読んだおかげで ConvNet への理解がちょっと深まった気がする。Composability ないと書いたけれど、ConvNet で feature map をつくるところが共有されていれば現実的にはまあまあ目的を達成してるんじゃないか。
  • [1704.04861] MobileNets: Efficient Convolutional Neural Networks for Mobile Vision Applications
    • この depthwise separable convolution って imaging に出てくる separable filter だよな。
  • 奥様の友人が家を買い、その物件が不動産屋のサイトで紹介記事になったというのを見せてもらう。はーすごいなー・・・。
  • Facebook scans system libraries on Android and uploads them to their server | Hacker News
    • スレでは勘違いされているがアップロードしているのはファイル名と hash. しかしなんでそんなのいるのかね. デバイスの種別と OS のバージョンがわかればそれ以上の何かは必要ない気がする. 好奇心でやったことが backfire した事例。余計なデータを集めてはいけない・・・。
  • Project Zero: A very deep dive into iOS Exploit chains found in the wild
    • きびしい・・・。iOS がやられてるのだとしたら普通にかんがえて Android もやられてるよなあ。入り口が Web で、Android もブラウザだけは他よりセキュアな可能性はあるが。
    • Exploit して何をするかといえば個人情報の収集、のみならず、E2E で encrypt しているチャットアプリのログも集めている。どっかの政府の仕業としかおもえない・・・。Apple は最近 bounty の賞金を引き上げていたけれど、こういう発見をうけてだったのかもしれない。

木曜日

  • 05:15.
    • Paper reading.
  • [1512.02325] SSD: Single Shot MultiBox Detector
    • YOLO よりも Faster RCNN よりも速くて精度も良い。というが、scaling factor とか細かい所がいまいちよくわからないなあ。
  • models/research/object_detection at master · tensorflow/models
    • こういうのを読めれば良いのだろうが・・・。さっぱりわからん。
    • PyTorch では NVIDIA が実装したのがあるらしい
    • アプリ側から CV 方面に首つっこむならせめてこういうのの TF 版を理解できるようになるのは必要そう。むー。しかしこういう TF1.x 資産ほんとに 2.0 にくるの?量多すぎてムリじゃね?Researcher とかそんな移植するようなマメさがあるとは思えない・・・
  • VGG って元ネタ読んだこと無いな、と探してみる: [1409.1556] Very Deep Convolutional Networks for Large-Scale Image Recognition
    • 全く図がない・・・。そのへんの blog でいいかな、という気分。
  • 最近肉眼で 60fps miss を検知できるようになっており、こういう成長もあるのか・・・と複雑な気分。
  • 社内政治の噂を小耳に挟むが、争いあっているのが計算資源なのがテック企業であることよ。計算資源はユーザのために・・・とかいうと曖昧なので金稼げるものに使ってほしいもんです。
  • ひさしぶりにしょぼい python を書いて満足する。gRPC の前身 Stubby は API もダサいし特に gRPC と比べて良いことはない(という事実はいいことである)が、コマンドラインから雑に呼び出してテストできるユーティリティがあるのは便利。grpc_cli call がだいたいおなじっぽい。

水曜日

  • 06:10. 夜ふかしとほほ。
    • Note writing.
  • 日本語プログラマソーシャルメディアがコードレビューでクソコードというのがどうという話題で盛り上がっていたのを見かけたが、一体どういう場面で他人に向かってクソコードと言う機会があるのか謎。暴力が空気になってる組織というのはあるので、そういう世界の人による発言が出処なのだろうけれど、周辺で盛り上がる理由がわからん・・・。自分が知らないだけで世の中はけっこう暴力に満ちてるのかもしれず、会社選ぶときは気をつけないとなあ。平和な世界の人々もあまり暴力の存在を normalize しない方が良いね。でないとアメリカの政治みたいになっちゃうで。

火曜日

  • 05:55. 寝坊 + ダラダラ。とほほ。
  • 奥様、娘をだっこしようとした拍子にぎっくり。書類仕事もたまってることだし今日は家事補助しつつ WFH だな。
  • 近隣チームのひとがリサーチに異動をきめており impressed. 今のチームに来るにあたっては自分も映像系リサーチとかかっこいいなとおもっているし今もかっこよさは感じているが、一方で映像そのものへの致命的な興味の無さから自分のキャリアにできる気はしていない。悲しい。
  • その人をみていてもう一つおもうのは、仕事の中で連続性をもってキャリアを変えていきたいのだとしたら、新しいキャリアへの志向ははっきりとと示していく必要があるなということ。彼は隣のチームにいるときからリサーチ部門と近い仕事をしていた。たとえばリサーチ製のライブラリを使うとか。彼と特に仲がいいわけでもない自分がそれを知っているのだから、かなり explicit だったと言える。
  • たとえば自分が OS 側の性能チーム周辺に異動する、と決めたらそれは自然に見えるだろうし、ある意味で自然だろう。でも・・・やだな・・・。性能は自分のスキルセットで相対的に成果を出せるからやっている面が大きいので、新しいなにかに舵を切りたいならそう振る舞わないとだめだろう。
  • NoInstagram’s Morelatest Cheapassault on Snapchat is a Shippingmessaging forapp Chinesecalled SellersThreads |- HackerThe NewsVerge
    • 本題はさておき Amazonが Discourse を使っている!すごい!
  • Instagram’s latest assault on Snapchat is a messaging app called Threads - The Verge
    • 時代は private messaging だと発表したのちに実際に private messaging のアプリを出してくる。これに限らず Facebook はこう、トップのいうこととやってることの整合性がとれていて、製品戦略がいちいちすごく makes sense だなと applinks のあたりから思っていた。一方でそうした試みはどれも特に成功せず、うまくいってるのは買収とパクリだったりする。こういうのを見るとトップダウンにカリスマがなんか決めたり賢い VP がなんか決めたりしても大していいことないな・・・みたいな気になる。しかし Amazon とかは色々うまくいってるものもある気がするので、トップダウンが機能しないのはトップの賢さが十分でないだけなのかもしれない。

月曜日

  • 05:45. 気が散っている。
  • https://capture.chat/
    • じぶんたち以外の .chat はじめてみた・・・。
  • OS のリリースブランチ、まじ複雑すぎる上に命名も making no sense でいやがらせとしか思えない・・・。OS の中の人をやってみることを時折考えるが、こういう様々な理不尽をみせつけられるたび人生を危険に晒しすぎるなと踏みとどまる。標準アプリぐらいでいいですわ・・・。
  • なんか NNPI の HAL, 初期化時に temporal なプロセスを作っている気がするのだがなんなの・・・やめて・・・。
  • NNAPI って TF Lite 以外に使えるのだろうかと Caffe2 をみると、いちおうコードはあるっぽい。しかし使っているというオンライン体験談は見当たらない。Android 8.1 なんて微妙な代物は誰も相手にしてくれないだろうから Android の中の人が手伝ってあげるしかないんじゃねえの。
  • Baidu overtakes Google in global smart speaker market - The Verge
    • どっかで買えないのかなー。かわいげがあってよい。