Fragment #15

日曜日

  • 朝まったく起きられず.
  • Potty training, day 2. 親も子もつらいががんばるしかない.
  • 子の昼寝中に podcast 編集終了. 来週読むものなにも決まってない...

土曜日

  • 3:00. 夜中に目が覚め寝付けないので考え事など。
  • Code Reviews at Medium - Medium Engineering
    • Medium, 自社の engineering blog まで paywall に入れてきた。末期症状.
  • Potty training, second attempt, day 1.

金曜日

  • 04:55. 今週は全然起きられなかったな...
    • Episode note taking. おわんねー.
  • 社員数 10 万人超えたのか。自分がはいってから 3 倍? 4 倍? さすがにちょっと雰囲気変わるのもやむなしか。規模のせいだけではないと思うが。
  • Twitter をみていたら higepon が Kaggle でなんらかの成果を出した、と書いていた。プロフィールを見ると 3000 人が参加する featured なレースで上位 10% に入っている。他も最近やってるやつほど順位がよい。「継続は力なり」を実証していてすごい。
    • Higepon が Kaggle 修行をしている間に自分はなにをしてたかというと・・・Podcast か。こりゃダメだわな。
  • そんなダメさの一部としての note 探求第二弾として Podcast 連動記事を書いてみたわけだが・・・編集画面の出来の悪さはほんとひどいね。書くのが苦痛。おまえら contenteditable を捨てるなら相応の覚悟をしろ。この点 Medium はエラかった。

木曜日

  • 04:55
    • Episode note taking.
    • パタヘネの GPU の章と NVIDIA Tesla paper, 中身ほぼ一緒...金返せ...
    • パタヘネは紙バージョンだと appendix がオンラインに追いやられているので ebook の方が良い。そういえば日本語版だと CD-ROM がついてきていたような記憶(当時。)
  • 転職、キャリア、リーダーシップという話題にまったく盛り上がれないのは、盛り上がりの一部でいられない事実の疎外感が一番悲しいという発見。
  • 妻子が来ていたので earnings call を聞きそびれたが株価のチャートがバーンとなってるところをみるとなにかが良かったっぽいな・・・。
    • 自社株買いか。昔は「自社株買いってのはR&Dに投資するアイデアがないやつがやることだ」とか言ってた気がするが、アイデアなくなっちゃったんですかね・・・。
    • The cheaper Pixel 3A helped Google sell twice as many smartphones last quarter - The Verge Pixel3a 売れたか。次の電話機も売れてほしいもんです。
    • 実質給料目減りは覚悟してるのであまりきな臭いことはせず正しいと思うことをやってちょ、と思うのだった。
  • 仕事の都合で触っていて気づいたが、Google Photos のアプリは起動が異常に速い。どうなってんのこれ...と思ったが半分くらいはテストアカウントの写真が少ないからっぽし。
    • しかし写真ロードの時間が支配的なのだとしたらオーバーヘッドが少ないということで、やはり偉い。

水曜日

  • 05:05. ゆこっぷ(奥様)に負けた...
  • Analogue を聞いていたら Cassy が DayOne を絶賛していた。自分も Mac ユーザだったころは愛用していた。そのときゆこっぷに勧めたところ今でも熱心に使い続けている。一方 Linux に移行してしまった自分は日記ツールを失った。この fragment は一定程度機能しているが、あまり個人的なことは書けないのでやはり日記を書く場はほしい。しかし Linux と Android という組み合わせは絶望的。
    • と書きつつ久しぶりに Journey のサイトを見たら Linux 版が出ている!まじで!Electron ばんざい!!試してみるかなあ。しかしなんか色々気に入らなかったぼんやりした記憶がある・・・。
    • やっぱなんかちがう・・・
  • Nvidia の whitepaper を読み、"RT Core"  というのは BVH および triangle と ray の交差判定をやってくれるハードウェアだと学ぶ。全体的に文章が盛りすぎで厳しい。お前はクラウド業者か!とおもったがある意味そうだった。

火曜日

  • 05:03. 昨晩臨時の夫婦会議があったため...
    • そしてその議論をまとめてシェアせねばならぬ. 家の方が真面目に会社員ぽく振る舞っている疑惑.
    • Paper Reading: Reality Engine graphics - シャレで読み始めたが思ったよりいい. 著者はなぜか現勤務先のどこかにいるらしい。マジで?  LinkedIn を見たら 20 年も努めて CTO までやってた SGI のキャリアが一行で済まされかつ隠されていて笑ってしまった.  ついでに昔の勤務先の name dropper 氏が connection を持っていて微笑まし.
  • 子育ての問題、というと大げさだけど課題というか突破すべきだが遅れがちなマイルストーンなど色々あって大変。(大変にきまってんだろという話はある。)
  • Betterment Everyday™ | Checking and Savings | Online Banking Services
    • Betterment, 銀行口座はじめるってよ。Saving を移して良いかも。
  • [1907.05047] BlazeFace: Sub-millisecond Neural Face Detection on Mobile GPUs
    • iPhone 速いナア...
  • 休暇戻り後はちまちました既存のバグ直しとそのためのリファクタリングで精神衛生を回復してきたが、そろそろたまってる新しいバグみるか・・・。

月曜日

  • 05:55. 昨日の疲れて起きられず. しかし子どもも起きてこなそう、というか起こすと寝不足になっちゃうだろうしあと 30 分くらいはほっとこう。
  • 新しいビル。
    • シャワーがジム併設のため大混雑。近隣のビルで空いてるシャワーを探そう。
    • 机が狭くなるというクリアなメッセージを受け取る。
    • おやつエリアが遠くなった!これで誘惑に負けることも減るでしょう。めでたい。
    • 休憩エリアなどはさすがに増えている。前のビルは想定収容人数を超えて詰め込んでいたので、計画された密度ならどのビルも十分あったわけだが。
    • PM や UX や管理職など来客の多いノイズな人々の席が近くなってしまった・・・。耳栓型イヤホンへの機運高まる。
    • クラウドとかもそうだが、新しいビルディングはいかにも会社という boredom があり、自分は近隣零細企業のビルを買い取って雑につくってきたこれまでのオフィスがボロいなりに割と好きだったと思い起こされる。まあこのビルもすぐに慣れるでしょう。
    • Mountain View で働く大きな欠点 (vs. 東京)はまわりに自部門のひとしかいない息苦しさだが、この新ビルは事実上の部門ビルなのでその傾向は強まる。前は bin packing の成り行きで隣に AI 勢がいて、それは色々よかった(AI 人材向けアメニティのおこぼれにあづかれるなど)
    • 窓が大きいのはよい。HW101 が見えるので混雑状況がわかる(別にうれしくない) 照明ピッキーパーソンが shade 降ろそうとか言い出さないといいなー。
  • 書きもの不足を補うのに fast な昼休みを使ってみる試み