Fragment #12

日曜日

  • 04:11. 自ら時差ボケを活かし早起き。まだスタバ空いてない...
    • 滑舌がよくないというフィードバックを見かけ、それは自覚してなんとかしたいが何もしてなかったのでどうにかならないものか・・・と考える。ちょっとトレーニングとかしたほうがいいのだろうか。
    • お手紙送付業。
  • Preschool 開始に向けて朝晩の時間割を考え、厳しさに気を引き締める。子のいる朝や晩というのは忙しいものなのでしょう・・・。

土曜日

  • 二日続けて娘氏朝四時起きで父の自習タイム消失。時差ボケはやくなおってくれつらい・・・。
  • 昼寝の合間を縫って podcast 編集。喋りすぎたせいで長い・・・。
  • Done.

木曜日

  • 今日は帰国日。朝早いフライトなので五時半には宿を出る必要があり、四時半にアラームをセットしたが三時半に目が覚めたのでダラダラ日記かいたりしてる。
  • パリ人口 2M, vs. NY 8M, 東京 9M か(汎用ウェブ検索調べ)。
  • Joining AWS - Kazu's Log - AWS でコンテナでオープンソース! 時代の最前線。しかしもともと Alexa やってたらしいのでどのみち最前線なのだった。やりたい仕事が選べるくらい仕事できると楽しかろうな。まあ他人を羨んでも仕方なし。
  • 帰国。子供も我々もがんばった。CDG 空港がダメなのか United がダメなのかわからんが、かなり余裕をもって行動したにも関わらずあまり余裕のない到着となった。SFO そんなに好きじゃないが CDG よりはマシ。
  • 都会の発達した鉄道網を頼る電車ぐらしが優れているのは理屈としてはわかるが、田舎のクルマ暮らしはそれはそれでラクな面もある。子供を運ぶとかね・・・。
  • 眠い。今ねると時差ボケ悪化の恐れなので日記を書くなどして意識を繋ぎ止めている。妻子は昼寝に突入したまま。

水曜日

  • オペラ座再挑戦。Auditorium はリハをやってて見れなかったが他のところは見られた。オペラ好きのゆこっぷ(奥様)は満足していた模様。
  • その後駅のパン屋で昼飯を買い込み Tuileries Garden へ。エッフェル塔が見える。ボート遊びをする。フランスサブカル的には重要な行事らしい。そして相変わらずパンがうまい。
  • 隣接する遊園地エリアに子供が吸引されてしまったためちょっと遊び、それから撤収。
  • 外食する気力なくふたたび deli 飯。ゆこっぷ(奥様)は観劇へ。自分と子は留守番。フランス好きだと色々観光しがいがあるようで頼もしい。自分は基本的には無事生還することしか考えてないからね。
  • そういえば Zurich もパリもパンに挟まってるハムはアメリカのように盛られていない。やはりこれらの国においてサンドイッチはパンを食べるものである。しかしアメリカ人にとっては肉を食べるものである。だからパンが不味いんだな。

火曜日

  • 歌舞伎町的エリアではあるが(だからこそ?)、朝は静か。(部屋の窓から通りを見下しながら。)
  • Google Map は Map だけでなく経路の検索結果も offline cache してほしいなあ。on device でも検索できるけどオンラインで検索したのを持ってく方がマシなこともあるじゃん?
  • ゆこっぷ(奥様)の Google Fi が快適そうで羨ましい。自分は Google Voice の番号を mess するのが嫌で T-mobile を使い続けているのだが、そろそろ魂を売る潮時だろうか。いまいち Fi の持続性を信じられていない自分。世間の評判は前向きっぽいが。
  • オペラ座の見学・・・にいくと臨時休業。
  • 宿から数駅のところにある遊園地へ。緑が多い、平和な感じのアトラクションを集めたのどかな遊園地でとてもよかった。平和な感じのアトラクションの乗り物に幾つか乗ったのち、売店でサンドイッチを食べ(また無駄においしい)、構内を走る短い電車にのって、子が寝たところで撤収。半年分くらいのだっこバジェットを使った気がする。
  • 電車で数駅いくだけでいいかんじの広い公園があるこのかんじ、やはり新宿。
  • 子が目を覚ましたところで laundromat を求め宿から散歩。ついでに夕食。コメを食べたいと子が言うので中華。割とうまかった。Paris の食費は Zurichよりはだいぶ安い(サンプル数 1)。
  • カフェで息抜き、のはずが四方を喫煙者に囲まれ喘息持ち恐怖体験に豹変。発作は起きずに乗り切れたが厳しい。フランスの喘息持ちは人生辛そうね。クレープはうまかった。

月曜日

  • 今日から親戚一族の庇護を離れパリに移動。旅行本番。結局スイスフランはキャッシュを持たずホストの助けで乗り切らせてもらったが、さすがにユーロはゲットせんとな。
  • TGV で四時間かけてパリ到着。TGV, 静かだけど車内はボロし。子は寝ていた。
  • オペラ座、新宿三丁目みたいだな、とおもっていたらホテルは歌舞伎町みたいなエリアの中だった。
  • 両替いちおうできたが、やはり次からは出発前にやろうと反省。ほんとは ATM で下ろせるのが一番いいんだけど両替商しか見当たらず。いつものうかつ税ではある。
  • 子連れで外食する気力なく、スーパーで deli を買って晩飯。ブルーベリーを量り売りしている。チーズがうまい。ヨーグルトもうまい。スイスもフランスも乳製品が美味しいのがよい。