Fragment #11

日曜日

  • 早起きしたはいいが歯を磨く音で宿泊先の子を起こしてしまい、子が親を起こしてしまい、ホストの安眠を損ねてしまう。ごめん・・・。
  • 昼間の alertness を強制される結果、三泊目にして完全に時差ボケが治った。
  • 真夏日 (36 Celsius). 近所の公営プール+湖につれていってもらう。さすがに混み合っていたが小奇麗でいいところだった。そして治安が良い。
  • 晩飯にお好み焼きを作る。なんか小麦粉が違うかんじだな・・・。とおもったら強力粉しかないという記事が。なるほど。アメリカの all purpose は強力粉ほどグルテンない。デフォルトの違いは重要。なおキャベツ在庫がなかったため白菜。
    • 最後は白菜在庫も切れたのでネギ焼きをつくったら案外美味かった。うちでもやろう。

土曜日

  • 電車で郊外の古い街、の町並みが残る観光地に連れて行ってもらう。ヨーロッパ来るたびさすが歴史あるなーしかも戦争で燃えてないし石造りだから腐らないし、と思う。
  • スーパーで適当に買って齧るサンドイッチのパンが普通にうまい。チーズもうまい。
  • 宿泊先の子ら、むかし自分の子が生まれる前に会ったときは底なしにワガママだな・・・と思っていたが、いざ我が子とリアルタイムで比べてみたら割と想定の範囲だった。(我が子もなかなかのものであるため。)
  • 自分たちの子育てはゆこっぷ(奥様)のクリエイティビティや辛抱強さといった得難き力によって賄われているなと appreciation を高めずにはおれない。
    • などよその子供を終日眺めていると色々発見があるね。
  • スーパーマーケットにつれていってもらう。パンが全部うまそう。そして加工肉の種類が異常に多い。チーズも多い。移動前にもう一回くらい加工肉のサンドイッチたべたいなー(もう二回食べたが)。
  •  毎日晩飯をご馳走になっているのでせめてもと食器洗浄機くらい回すか・・・と動かしてみると、超静かでびびる。日本の食洗機は静かだと思っていたが、アメリカのアパートのやつがうるさすぎるだけじゃん。持ち家勢の食洗機はこのくらい静かなのだろうか。もううるさいの慣れたからいいけど。
    • 泊めてもらっている家が超高級物件である可能性は否定できない。
  • 親たちが翌日のプランを寝るあいだ子らに pepper pig の動画を見せていたが、釘付けぶりがやばい。暗い部屋でプロジェクタを使っていたせいもあるかもだが、やはりこの磁力はねえわ、と動画への認識を確認。まあ大人たちもしばしば同程度に釘付けられているので子への影響だけを議論するのはフェアではない。

金曜日

  • ヨーロッパ、砂漠から熱波が来ております。暑い。
  • 飛行機内安眠の対価として子は夜中 3 時まで寝付かずグズってゆこっぷ(奥様)疲弊。
    • 自分は自分とて時差ボケでほぼ寝られず。
  • Zurich 市内を案内してもらう。ソーセージとかパンがうまい。カフェで昼飯を食べると寿司か!みたいな値段で戦慄。外食代、うちの近所も相当高いと思うが更に五割くらい高い。(おまえはカフェの五割増しみたいな寿司を食っているのかというと、イエスであります。)
  • 都会は治安よさそうだし住宅街も(泊めてもらってる家が高級住宅街にあるという事実を差し引いてもなお)奇麗だし、自分が普段住んでいる場所が如何に荒野でアメリカが如何に後進先進国かを思い出させられる。

木曜日

  • 夜の便に乗り、夕方にスイス到着。夜間フライトなおかげで子は驚くほどよく寝てくれてラクだった。
  • 今日から四泊くらい親戚(義理の弟)の家に泊めてもらう。他所の家族を泊められる部屋があるという事実がすごい。

水曜日

  • 05:15 引き続き荷造り。
    • ほぼ済。
  • 会社のラップトップを旅行に持っていくか悩んだが、今朝メールを覗くとさっそく不穏なメールが来ていたのでそっとじ・・・はせずそいつらには返事。いちおうスーツケースの底のほうに入れとくか。なお電話機はなし。
  • 旅行前、荷物リストだけでなく事前にやることリストというのが必要。今回は荷物リストにマージしてみた。
  • Google Maps, オフラインマップ候補の suggestion を Trips の情報から持ってきてくれた・・・らしいが Trips おわってしまうとどうなるん?
  • 子の間食摂取等に手間取り家を出るのが 45 分遅れ、通勤ラッシュに巻き込まれ所要時間が 15 分余計にかかり、チェックインカウンタも混んでおり、手荷物チェックにひっかかり、ゲートについたのが搭乗開始 15 分前。きびしい。教訓: 間食は車内が空港で。

火曜日

  • 05:20 荷造りしないと。
    • Amazon で頼んだ荷造り関係要因のパッケージ、一つ紛失で一つ遅延。まったく届かない。我ながら慣れないことはするもんじゃないぜ・・・。
    • ウェブ検索大手とオンラインショッピング大手における近年の体感品質の低下に感じる共時性・・・。(追記: 紛失分は発見された)
    • いまできる範囲ではだいたい done.
  • 子持ちにともなう旅行荷造りの変化
    • 機内持ち込み完結は不可能。諦める。
    • 自分の暇つぶし不要。薄い雑誌一冊がせいぜい。音声コンテンツ類はまず不要。
      • 一方で子どもの暇つぶしは必要。絵本から動画まで・・・。
    • などなどスーツケースの隙間は子ども用品で埋まる。その荷物いらなくね、とは言いにくい。(トラブル時の苦労が多いため。)
    • ゆこっぷ(奥様)が超絶 meticulous なので救われているのが現実。
  • kzys を見習って note.mu でも冷やかしてみるか・・・と試すも辛い。あとで書く。
  • Hangouts, Do-not-disturb を突破する設定が効かずどうにも不便なのでとりあえず SMS を使おうと提案。今更 SMS とかねーわだが・・・。
  • 妻子気分転換のため昼食に来たる。が、隣に謎の愚痴としょぼい自慢話とロシア人の悪口を大声で続ける謎の racist が座っていたためすっかり ruin されてしまいしょんぼり。この diversity 言論統制空間たる勤務先であからさまかつカジュアルな racism を目にするの、ほとんど surreal.
  • 仕事だいたい片付いた。帰るかな・・・。

月曜日

  • 05:33. 昨日は厳しい一日だった。今朝も昨日済ませられなかった買い物を済まさねば at 近所のスーパー...
    • その近所のスーパーに設置された KeyMe で自宅鍵の複製を試みるも未対応を突き返され途方にくれる。(結局近所の鍵屋で複製。)
    • お手紙送付業でもやります・・・。
  • ゆこっぷ(奥様)朝から病院にいくというので留守番して子供と遊ぼう・・・かとおもったが一人遊びをしていたのでほっといて常備菜拡充。ついでに料理を手伝わせることで食欲増進してほしいハック。
  • ひたすら変更をブランチにチェリーピック。これが終わらんと休暇に入れない。がんばれ自分。今のところおもったよりきわどいマージは少なくて済んでいる。チェリーピックとバグのトリアージはほんと神経使う割に生産的でなくてやりたくない仕事。
    • サクランボよりイチゴ積みたい。というか本物のサクランボを摘みたい。子が種を飲む心配がなくなるまでの我慢。あと二年くらいだろうか。
  • AWS Control Tower | Hacker News