Fragement #9

日曜日

  • 05:36 at Starbucks.
    • 間があくと何してたとか何考えてたとか思い出せない・・・。考えるというのは継続的なプロセスである。
      • とりあえず仕事のことは考える気が起きないのでパス。
      • とりあえずお手紙送付業をするか・・・。
    • Letters サイト微調整。やっといてよかった CI. 手元で push しなくてよい(いいのか?)

土曜日

  • Blueberry U-pick のため Modesto へ。Strawberry U-pick と違い pick する品種をいくつか選べ、実際に味が違うので面白い。Strawberry と比べた Blueberry の値段の高さの一因は人件費だと学ぶ。たくさんとるの大変。U-pick だと合計 3lb ちょっととって $10. 人件費が自分持ちなので安い。

金曜日

  • 05:16. 出遅れたがまあよい。
    • Anthos が何なのかわからない問題に決着をつけるため whitepaper を読む。
    • YAML いいぞという話にコンテナいいぞと同じくらいの字数が費やされている。
    • この資料を総合すると Anthos とは Kubernetes と Istio と YAML ということになるが・・・自分が CIO の器ではないせいできっと何かが読み取れてないのでしょう。
  • Distortion-Free Wide-Angle Portraits on Camera Phones
    • カメラによる顔の歪み補正. SIGGRAPH 通してたのか。すごいね。

木曜日

  • 朝寝。だいぶ体調回復。
  • This is Google’s Pixel 4 - The Verge - 自分でリークしてしまう戦略かよ・・・・。
  • やる気が起きないので音楽きいてがんばろう。

水曜日

  • 体調優れず朝はスキップ。
  • めんどくさい話はオンラインでせず会いに行くべし。というアンチリモートな行動を今日もしてしまったがそれは自分のせいではなく面倒を起こしてる人たちのせいです。構造が問題を産んでいる。(これは言い訳だが、現実問題誰が悪かろうが知ったことではない。)
  • Gcam 勢のやることはいつもまったく正しくてため息・・・。この「まったく正しい」感じ、自分自身ではここ数年感じられていない。あ、倫理的な話じゃなくテクニカルにね。
  • やりたくない仕事をやれと言われてやった結果文句を言われる。はーやりたくねー。前のチームもこれが嫌でやめたのだが、またかという感じ。

火曜日

  • 04:31. 早起きしすぎか... Paper reading.
    • 子が起きてきたので終了 06:29.
  • Final Fantasy VII Remake’s new trailer shows off combat, Tifa, and Sephiroth - The Verge
    • スラムな舞台設定のはずが一部登場人物の肌がスベスベすぎて不気味. しかしそういう uncanny さを楽しめない人はお呼びでない感.
  • Dropbox Updates: Meet the Latest Version - Dropbox
    • アプリ。当然のように Linux 勢はおいてけぼり。Web もたのむ・・・と Dropbox.com にアクセスすると以前より Paper の扱いがよくなっている。
  • 仕事無理目になりつつある・・・が月後半の休暇取得にまったく不安を感じないのが大企業のすばらしさ。
    • 大企業という話だと、9-17 勤務だと良くも悪くも仕事は相対的に割とどうでもよくなる・・・というと語弊があるが、日中 pissed-off でも翌日には元気になれる。やはり過労はよくない。

月曜日

  • 05:15. 体調もだいたい戻ってきたことだし、徐々に日常復帰しないといけない。二週続けて leave-me-alone-weekly-review してないのでそろそろ精神に支障がでてくる。
    • Letters 送付業。
    • メールを出すとスパッと返事がくるひと、相手の生活を ruin していないか心配になるのとすごい立派な人だと頭が下がるのとで、はーとなる。
    • そういえば podcast 編集おわってないのだった... 一つ前のやつも向井さんの旅行出発に間に合わせることができず sigh. 風邪を引くと滞る.
    • 編集おしまい. 06:51.
  • Tupperware: Efficient, reliable cluster management - Facebook Code
    • FB これを OSS にしそこなったのは痛恨であろう. ハードウェアすらオープンにしてるのに.
  • Silicon Valley's Van-Dwellers - Bloomberg
    • RV 生活者、じっさいたくさんいる。しかし RV vs. 持ち家という対決、家賃生活者的には勝手にやってくれやという気分。どちらかというと RV 生活者の肩を持ちたくなるが、向こうからすればこっちくんなと思うであろう。
  • Opinion | Power? No, Thanks, I’m Good - The New York Times
    • アメリカ人、ほんと権力好きだよな・・・。やはり世界征服には民族として権力を渇望してないとダメなのだろう(過剰な一般化。)
  • 組織への期待値は既に底のつもりだったが更に下回ってくるあたり厳しいなー・・・。あと一年半くらいは頑張るつもりだったが、いけるか不安。このうんざりを無視する会社員ライフハックが必要。
  • Organizational boundaries を push するのを億劫がってほっといた問題が締め切り間際に顕著化した・・・辛い・・・。