Book: Digital Minimalism

Digital Minimalism: Choosing a Focused Life in a Noisy World

Cal Newport 新作。Deep Work からの続きで Deep Lifestyle 的な内容。前は「おまえら Facebook やめろ」と言っていたが「お前らやめるのは無理っぽいからとりあえずスマホから Facebook アプリをアンインストールしような」みたいなトーンになった。

Digital Minimalism とか Attention Resistance とか thought leader になろうと色々頑張っておりメディアなどの扱いを見るに一定程度成功しているように見えるが、個人的には「そんでどうすんの?」という部分が欠けているので若干白々しいというか、底が浅く感じる。

一方でライフハックの教科書としては極めて完成度が高く議論もよく整理されている。断線、脱ソーシャルへの意識を高めアイデアを得る本としてはとても良いと思う。主要な主張としては「会って話せ、せめて電話しろ」「散歩しろ」「体を動かす趣味を持て」みたいなかんじ。最初の2つについては個人的な考えをあとで書きます。