Home Alone 2019 (4)

妻子帰宅。

今回は前回以上に生活のリズムを維持できず、遅寝遅起きにシフトしてしまった。それに加え労働時間を伸ばしてしまった。結果として個人プロジェクトははかどらなかった。

ブログの EC2 脱却ができたのと、花見ドライブができたのはよかった。考え事をする時間もそこそこ取れた。

家で個人プロジェクトをやる、という方向だとどうしても loneliness や boredom にやられがちなので、次回移行は人と遊んだり出かけたりする方向で home alone 期間を楽しむようにしたい。まあ遊び相手なんてそんなにいないんだけど、たとえば勉強会みたいのに顔をだしてみるとか、そういうのでもよい。

家族がいる方が賑やかでいいなと思ってしまう。「しまう」というのも語弊があるけれども、もうひとりぐらしをエンジョイできる精神性は失われ、家族持ちとしての適応が進んだ。去年もそんなことを書いた気がするが、その傾向は強まっている。あたりまえだし、悪いことだとはおもわないけれどね。