Good-bye My Server

前回のつづき。EC2 のインスタンスを殺すぞ!

やったこと:

  • S3 にホストしていたものを CloudFront で HTTPS にした。
    • おおむねマニュアルどおりだったが、".../" に ".../index.html" を serve する S3 の機能がなぜか HTTPS 越しでは動かない。が、オフィシャルな workaround で乗り切れた。Lambda@Edge とかいう目新しいものにデビューしてしまったぜ。コピペだが。
    • HTTPS 化にあたりハードコードされていた HTTP の URL を HTTPS に直した。Middleman, Hugo は動いたが Octopress は動かなかったので、コンテンツをひっこぬいて書き換えた。ファイルは GitHub にバックアップ
    • Amazon や Flickr などにリンクしている HTTP 画像はもう直しきれないので mixed content になってしまうけれど諦め。実際は Flickr も Amazon も HTTPS 対応してるだろうから書き換えればいいのだけれど気力切れ。
  • 自作の雑な Go のサーバで serve しているのをやめて GAE に移行。ただこいつはサーブはしないでリダイレクトするだけ。この移動の結果いくつかのサイト内でのリンクが死んでしまったが、実害はほぼないと思われるものだけなので見逃してもらう。それにしても Flask で GAE ラクすぎてサイコーだわ。
  • サーバ殺しても大丈夫かな・・・と DNS の設定を眺めていたら、なんと自作の Wikiがホストされ、まだ生きていた。人生にまよっていたころに書いたWikiだな・・・。コンテンツのバックアップはないっぽい。大して書いてなさそうだから消しちまうか・・・とおもったがいちおう SSH してコンテンツを確認すると・・・引っ越し前後の日記が入ってるじゃねーか!というわけでいちおうバックアップしておく。これで消せる。
  • といったところでサーバ停止。2012/12/28 に作られたインスタンスだそうです。おつかれさまでした。ホストしてきたものとしては、ブログ、自作Wiki, gisted.in, hasb.ug, wkb.ug, くらいかな。データとりだし忘れとかあると困るのでまだ terminate はしないでおく、次回 bill 見直しの時でも消します。

喉に刺さった魚の骨的にきになっていた問題だった。片付いてよかった。