Accessible Podcast

視覚障害者です、という人から Podcast 良かったよと感想をもらった。図で説明されがちな話題を言葉で説明しているのがよい、という。

なるほどねえ。

自分は特にそうした配慮によって話題を選んでいるわけではないので、そういう役に立ち方をするのは意外で、ありがたいことだが若干申し訳なくもなった。つまり、特にそういう人々のことを気にしてなかったから。

言葉だけで、特に声だけで、伝えるためのテクニックというのはきっと存在して、ラジオの人とかはそういうのをどこかで学ぶのだろうなあ。自分はなにも気にしていない。それには気まずい面もあるが、一方で low hanging fruits がありそうな気もする。なんかちょっと調べてみようかなあ。

少し前から話の構成は準備するようにしたわけだが、音声メディア固有のテクニックというのはどういうのがあるんだろうね。ちょっとぐぐったくらいではわからない・・・。あと自分たちの Podcast は編集とかはそんなに頑張れないので、たとえば音声クリップを挟む、とかは厳しい。自分たちの話の仕方の範囲でできる工夫を探したい。