Link: Antitrust 3: Big Tech : Planet Money : NPR

via Antitrust 3: Big Tech : Planet Money : NPR

Planet Money が三回シリーズで Antitrust を扱っていた。その中で紹介されていた論文 Yale Law Journal - Amazon’s Antitrust Paradox, NYTimes で紹介されたのをきっかけにブレイクしたという。自分も antitrust まわりに気をつけるようになったのはこの記事がきっかけだった。論文は 1/3 くらい読んで放置してあるが・・・(長いのだよ。)

別のきっかけは  Exponent の Episode 153 — Black Holes. 上の論文は Amazon の分割を提案しているらしいけれど、このエピソードでは Facebook による競合の買収を問題視している。NPR のエピソードでも同じことを主張する人が登場した。

Tech 大企業はいっぱいあるので、一社が(たとえば倫理的な判断から)買収を遠慮したりすると、別の会社に攫われてしまう。競争がある故にいろいろえげつなくなりがちな面はある気がする、ので法が頑張るのはそんなに悪くなさそう。ちゃんと機能するのかは疑わしいが、やってみて機能したりしなかったりするなかゆらゆらと調整するのが民主主義、法治国家の歴史だとも思う。

そういう法律は大企業だけでなくスタートアップにも影響ありそうだよね。主要な exist path だった買収に暗雲が漂うわけだから。

いずれにせよ Antitrust はもうちょっと色々読むなりして心の準備をしたいかんじ。