Extra Curricular And Distraction

早朝活動、仕事には支障がでてないフリをしているけれど若干でている事実を認めざるを得ない。つまり、ちょっと眠い。そして退社前に疲れて集中できなくなる。

さいきん週に一回くらい家族三人で cosleep する実験をしている。Co-sleep は良いところもある。この NYTimes のエッセイの気持ちもちょっとわかる・・・というのはさておき、子供とねると 20-21 時から 6 時まで 10 時間の睡眠となる。翌日は会社での調子がすこぶる良い。眠くならないし疲れない。

今は 4:15 に目覚ましをならし、うだうだスマホを眺めて顔を洗って・・・と五時前に課外活動を初めている。しかも夜もなんだかんだで 21:30-22:00 までダラダラ起きてしまう。睡眠時間は 6-7 時間。やはり最低 8 時間は寝ないとダメだなあと思う。

就寝前のダラダラを減らせばいいとわかっているのだけれど、夜は疲れ果てて意識レベルが下がっているので「風呂に入って寝る」というルーチンすら億劫でもたもたしてしまうのだよなあ・・・。