MN #65 Podcast Prep / PDFium

04:59

Podcast 話す内容復習。間が空いたのですっかり忘れている。

子が起きてこないのでここぞとばかりに PDFium のビルド直し。というわけで Paperium プロジェクトの中で PDFium がビルドできたぞ!これで PDFium をパッチしたりブランチしたりせずコードをたせる。今のところ別プロジェクトにするという切り口は良かったように見える。

しかしエンジニアリング的に見ると PDFium が別レポジトリに住んでるのは完全にムダだね。Chromium ツリーの一部としても PDFium 単体でもビルドできるようにする、しかし PDFium 単体でビルドするには Chromium のツールチェインが必要、とかわけわからん。v8 に Node がいるように PDFium に大きなサードパーティのクライアントがいるなら多少は理解できるけれども、Foxit は PDfium を使っているのかなあ。コミットログみるかぎりなんかしてる様子はなさそうだが。いろいろなぞ。単にレポジトリをマージする体力がないだけなのかもな。