MN #59, Losing Momentum

05:56. 昨夜は夫婦会談をしていたら遅くなってしまった。しかし夫婦は話をしないと崩壊しがちなので会話重要。

  • コードでも書くか、と思ったがいまいちやる気が起きない。Halide チュートリアルも、なんか詰まってた気がするが記憶が失われた・・・。
  • やることリストを見直す。これらの細かい hello work をやるのは、まあいいかもな。ということでやる。
  • Podcast の予習を調整することでコード書きをしたいと思っていたが、単純にたとえば週に 1,2 日コード書く日を作る、みたいな方針は間があいてコンテクストが失われるので厳しいな。Write Every Day とまではいかなくても何らかの continuty というか momentum を保つ仕組みが必要・・・。

というわけで Bazel + Android + Java.

  • bazel を blaze とタイプしてしまう程度には忘れている・・・・
  • Android Studio を 3.3 にあげた... らどうも Bazel plugin は 3.3 未対応らしい (Bug). Sigh. しかし自分でビルドできると書いてるのでいちおう試してみる。
    • おお大した準備なく普通にビルドできる。すごい。期待低いというかもしらんけどこれ IDE のプラグインだからね。ビルドシステムつくってるやつらのプロジェクトがちゃんとビルドできるのは live up with the expectation であることよ。GitHub の issue に zip の在り処をコメントしておく。
  • なお この IntelliJ plugin はいちおうオープンソースだが、実際は copybara というツールで社内の monorepo から sync しているだけの downstream っぽい。まあいいんだけど。
  • Bazel を Anroid Studio で使う記事が docs.bazel.build のみならず developer.google.com にあるのだが・・・。こんなもんを endorse するとか正気なのだろうか。1.0 ですらないのに・・・。まあ公式サポートにさしたる意味がないのは昔からだけど、やれやれというかんじだな。
  • Bazel のバージョンも上がっていたのでいちおう追従しておく。
  • ANDROID_HOME は .bashrc のみならず .profile でもセットする必要あり・・・
  • 仕事は色々制約があるが動くはずのものはなんもしなくても正しく動くのでこういう雑務は spoil されがちだなー・・・。