It's Not For Your Favorite

Link: retrage on Twitter: "#misreading KVM回聞いたんですがFreeBSDのbhyve、OpenBSDのvmm、NetBSDのNVMMあたりも触れて欲しかった"

がっくりするフィードバックの例。話の内容がわからなかったから詳しく話せというフィードバックは歓迎だが、これはもうね・・・自分の好きなものの話は自分でしろ! FreeBSD にしろ OpenBSD にしろ心の底から興味ない。とかクソリプしかけたが聴いてくれている人に喧嘩売っても仕方ないのでそっとじ。

前も書いたけど自分の知っているものの話を聞きたいという人は割と多いっぽく、KVM の話とかはまさにそういうだった模様。Podcast の人気を高めたいのであれば聞き手が知っており、かつ他人はそれを知らないと思っている、という程度の疑似ニッチを紹介するのが良いのだろうが、そういう圧力とは戦っていきたい所存。他人の関心に引きずられるべからず。