家でも非同期コミュニケーション

ゆこっぷ(奥さん)が子と添い寝をするようになって夫婦の会話が不足がちになったので、あるときから文通をしてみることにした。半年くらい前。メディアとしては例のごとく WordPress を使っている(二人ともブログ世代なので。)一つのサイトで運用。

今は休暇中だし、子供の相手をしながらなんとなく会話をする技術も向上してきたので以前ほど頻度はない。それでも少し立て込んだ話をするのには文章でコミュニケーションした方が良いことも結構あり、そういうときは重宝している。(たとえば家電製品のマニュアル PDF  のスクリーンショットをとって張り、昼間にここみて XX しておいて、と頼むなど。あるいは Amazon にある子供おもちゃのリンクを複数張り、レビューサイトへのリンクもはって引用をコピペし、これはどうだろうかと言うなど。)あと仕事の昼休みとか朝早くとかに書いておける非同期性も助けになる。

たぶん普通だとソーシャルメディアでグループ使うとかの方が良いのだろうけれど、ブログはソーシャルメディアにありがちな他人のノイズがないのは良い。文通、という感じがする。あとから見返す楽しみがあるのもよい。あとチャットはチャットで使っている。でも情報量に応じてメディアを使い分けるほうが良い気がする。